簡単★自家製ドライプチトマト(コンフィ)

簡単★自家製ドライプチトマト(コンフィ)
プチトマトでドライトマトを作ると味がさらにギュギュっとつまって美味しい~♪サラダやピザ、おつまみなど色々使えて便利♪

材料 (ジャム瓶1個分位)

プチトマト
300g位
適宜
タイムなどハーブ(無くても可)
適宜

作り方

1

写真

プチトマトは洗ってヘタを取り、縦ではなく横に2つにカットする。

2

写真

小さなスプーンなどで中の種を取り出し、オーブンペーパーを敷いた天板の上に切り口を上に並べる。

3

写真

塩を軽く全体にふりかけ、2~3mmにスライスしたにんにく、タイムなどを適宜散らし、その上にオリーブオイルを全体にかけて。

4

写真

100度に予熱しておいたオーブンで1時間半~2時間で出来上がり♪

5

写真

熱いうちにジャム瓶などに詰め、上にトマトが隠れる程度のオリーブオイルを注いで保存を。

コツ・ポイント

トマトのコンフィです。ハーブは好みで。エルブドプロバンスなどでも。ドライ具合はお好みで。私はセミドライ位♪プチトマトで作ると大きさも使いやすい。冷蔵庫で保存し10日位で食べきることをお勧めします。なので、これくらいの量で作ると便利かと。

このレシピの生い立ち

ドライトマトをプチトマトで作ったらもっと美味しいかな?と思って。ドライ具合も好みに出来るので。
レシピID : 1147657 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/11

写真

生のバジルを入れてみました!食べるのが楽しみです☆

みぃたろにゃん

有難うございます!生バジは様子見チェックで!楽しんでね♥感謝

13/02/05

写真

色んな料理に活用したいです!!

みるくママ0406

有難うございます!是非是非色々なお料理に活用下さい❤感謝♪

13/01/30

First tsukurepo mark
写真

ハーブとガーリックが効いてますね。色んなメニューに活用したいです

atopochi

有難うございます!素敵なレポ感謝❤色々ご活用下さい♪感謝!