こなつちゃんde ピールの画像

Description

こぶりでかわいい小夏ちゃん~♪そのまま食べて美味しくて☆綺麗な皮も捨てるのが、惜しくてそうだ、ピ-ルにしちゃいました♪

材料

6~7個 (180g皮部分)
グラニュー糖(好みで減量して下さい)
120g (皮の約6割)

作り方

  1. 1

    写真

    皮は、よく洗い、食べやすい大きさにカットする。
    目安は、縦半分の長さにして、横幅3~5ミリ。

  2. 2

    写真

    お鍋に、1の皮とひたひたの水を入れて、沸騰させる。また、お湯捨て水を加え沸騰させる。さらにもう一度、沸騰させて、計3回。

  3. 3

    写真

    ボールの中に、お水と一緒に、柔らかくなった皮(白い部分が半透明になっているのが目安)を入れて、半日または一晩漬けておく。

  4. 4

    写真

    すると、写真のよぅな状態になっています。

  5. 5

    写真

    お鍋に皮を入れて皮の重さの約4割のグラニュー糖(80G)を少しずつ加え、弱火でことこと、煮る。あと2割の砂糖は様子みて。

  6. 6

    写真

    皮から水分が出るのを確認しながら、焦がさぬよぅ、お鍋をときどき、ゆすりながら、火をかける。

  7. 7

    写真

    グラニュー糖を加えては、お鍋ゆすり、弱火で、じっくり、火を通す。

  8. 8

    写真

    およそ50分位で、写真のよぅに、水分飛び、砂糖もしみ込み、ねっとりとしたら
    火を止める。(ジャムを作る工程にように)

  9. 9

    写真

    クッキングシートに、皮を並べてゆく。

  10. 10

    写真

    陽のあたる窓辺に、1日~3日(様子見て好みの固さになるまで)乾かせばOK!その際、大匙1~2の砂糖をふりかけ、完成♪

  11. 11

    写真

    小夏ちゃんって、名前も、大きさも、その姿も、かわいくって。柑橘類の中でも、お気に入りです!

コツ・ポイント

食べやすいサイズにカットし、ゆっくり火を通し、お砂糖を加えれば、あとはのんびり自然の光に、まかせましょう~☆時間のない時は、オーヴン100度で、様子見て(約40分)で乾燥させても可。私は、おひさまで作るのが好き。砂糖は好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

大好きやんさんから、大きくて綺麗なこなっちゃんを 頂きました。
中身はもちろん、美味しくてとってもジューシー☆
皮も綺麗な色でいい香り!こりゃ捨てるのはもったいない~てことで、大好きピールにしちゃいました!砂糖の分量、少し改定しました。
レシピID : 1148096 公開日 : 10/06/05 更新日 : 17/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
kaokaofood
小ぶりの小夏で形悪いですがとっても美味しいです☆リピ決定です☆
写真
クックIUKWX2☆
綺麗に美味しく仕上がりました。
写真
SAHORI0223
母から送られてきた日向夏。爽やかな香りとツヤツヤキラキラ✨手間ひまかけた分美味しさもひとしおです💕素敵なレシピに感謝☆乾燥は2晩
写真
あいめのん
日向夏をたくさん頂いたので。一緒に作ったシロップとおやつに☆