電子レンジで2分!かぶらの葉っぱで菜飯

電子レンジで2分!かぶらの葉っぱで菜飯の画像

Description

時間もお金もかからない、簡単で節約できるのに美味しいシンプルなご飯です。

材料 (ごはん2合分)

かぶらの葉
4束
小さじ1.5~2
2合

作り方

  1. 1

    かぶらの葉を水洗いし、ラップでくるんで電子レンジ500Wで2分程加熱する。

  2. 2

    しんなり加熱されたら水で冷やして色目を出し、水気をぎゅっとしぼって細かく刻む。

  3. 3

    塩をまぶしてぎゅっぎゅっと揉みこみ、水分を出す。

  4. 4

    よく揉みこんだら水気をよく切って炊きたてごはんに混ぜる。

  5. 5

    お茶碗によそって、お好みでごまを振ってできあがり。

コツ・ポイント

塩味は、葉っぱだけ食べてみて「辛い!」と思うぐらい濃くつけた方がご飯と混ぜたときに味がしっかりして美味しいです。
温かいご飯に混ぜるとき、混ぜてから長時間おくと緑色がくすんできますので召し上がる直前に混ぜる方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

普段は大根の葉で菜飯を作っていましたが、かぶらが安かったので使ってみました。
レシピID : 1148259 公開日 : 10/06/04 更新日 : 10/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
a_cossa
おいしいーー!!給食の菜飯を思い出しました。残りはおにぎりにしました。
写真
ふぁんころ
三色ご飯弁当に レンジで 油なしは嬉しい
写真
バカリャウ
玄米ご飯なので茶色っぽいですが…レンチンだけで作れるの嬉しい♡
写真
ケンチャソ
間違えてすりゴマ入れちゃった笑