パープルクィーンのムースの画像

Description

紫色の小梅『パープルクィーン』で作った梅ジュースを活用してほんのりピンク色で綺麗な2層のムースです。

材料 (4人分)

<パープルクィーン(小梅)の甘露煮>
パープルクィーン(梅ジュースでつけた梅)
150g
400cc
砂糖
70g
<ムース>
梅ジュース
200cc
グラニュー糖
50g
板ゼラチン(1.5g)
3枚
200cc
<ジュレ>
梅ジュース
50cc
小梅の甘露煮の煮汁
100cc
グラニュー糖
20g
板ゼラチン(1.5g)
1枚
ミント
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に小梅・水・砂糖を入れて中火にかけ沸騰したら弱火にして5分程煮てそのまま冷ます。

  2. 2

    ムースを作る。
    板ゼラチンをたっぷりの水にふやかす。(3分位)
    ふやかしたゼラチンは水気をよくふきとっておく。

  3. 3

    梅ジュースにグラニュー糖を入れてレンジで40秒程温めます。(沸騰させない)ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

  4. 4

    3のゼラチン液を氷水にあてながら冷やす。冷めたら生クリームを入れよく混ぜる。冷めてから混ぜないと分離するので気を付ける。

  5. 5

    ムースをガラスの器に入れて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    ジュレを作る。
    板ゼラチンをたっぷりの水にふやかす。(3分位)
    ふやかしたゼラチンは水気をよくふきとっておく。

  7. 7

    甘露煮の煮汁・梅ジュース・グラニュー糖を合わせレンジで40秒程温める。(沸騰させない)ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

  8. 8

    7のゼラチン液を氷水にあてながら冷やす。熱いままムースに注ぐとムースが溶けるので気を付ける。

  9. 9

    写真

    5のムースに8のジュレをそっと流し入れる。
    小梅の甘露煮を真ん中にのせる。
    冷蔵庫でしっかり冷やす。

  10. 10

    仕上げにミントを飾って出来上がり。
    器が9の様に広ければ小梅は3個位。口径が狭ければ1個位でバランスを考えてのせる。

コツ・ポイント

梅ジュースの梅はかたいですが、甘露煮にすると柔らかくて美味しくなります。そのままでも食べられますがお洒落なスイーツに変身させました。ムースとジュレの2層にするのでムースが完全に固まってから冷え始めたジュレを入れます。

このレシピの生い立ち

パープルクィーンという紫色した小梅で梅ジュースを作ったので、それを活用して何かスイーツが出来ないかと思って完成したスイーツです。
レシピID : 1151651 公開日 : 10/06/07 更新日 : 10/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート