フォカッチャみたい!オリーブパンの画像

Description

オリーブオイルと薄力粉を加え、HBお任せ、ノンシュガー、ふわふわもちもちフォカッチャです♪イタリアンな食卓にどうぞ♬

材料 (一斤分)

220g
40g
4g
オリーブオイル
10g
170ml
☆ブラックオリーブの実
30g

作り方

  1. 1

    写真

    HBに☆以外を全てセットする。☆はペーパータオルでよく水気を切っておき、写真の様に横半分にカットしました。

  2. 2

    食パンコースで、あれば焼色「淡」でスタート。

    ☆はミックスコールで投入、または最初から専用ケースに。

  3. 3

    焼きあがる40分前に少し残しておいた☆をトッピングしました!

    でも型からはずす時、キープするのが難しい…

  4. 4

    写真

    カットしたところ!

    チーズ乗せて♪
    生ハム乗せて♪♪
    パスタとも♪♪♪

コツ・ポイント

オリーブの塩気があるので、好みで塩を2~3gとかに調節して下さい。今回は4gのままで焼きましたが、しっかりオリーブの風味を味わえました。

このレシピの生い立ち

イタリアンな食事に合うパンを考えてました。イタリアンといえばフォカッチャ!!
自宅の電気オーブンは200度までしかなく、パリっと感はでないので、HBに託しました。
レシピID : 1162846 公開日 : 10/06/19 更新日 : 10/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Rieko_s♪♪
黒胡椒も入れて、とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)
写真
makoa
オリーブの漬け汁も少し足してみました。風味があって好評です。

掲載遅れてすみません!レポ嬉しいです☆お試しありがとう!

写真
さやきぃた
ガーリックオリーブオイルで焼きました。小麦粉入りで軽めな感じ♪

オイルがとても美味しそう♪お試し&レポありがとう☆

写真
Yooboo
オリーブが、大好きな我が家。簡単で美味しいかったです。

そう言ってもらえてとても嬉しい♪また是非作って!ありがとう☆