季節の定番・冬(1) 酒粕で作る甘酒。

このレシピには写真がありません

Description

最近はまっちゃって…(;^_^A パックの濃縮甘酒より、こっちのが好きかも。

材料 (3人分)

酒粕
75g (300g入の1/4)
熱湯
1/4カップ
2カップ
砂糖
大さじ4~5
チューブ入おろししょうが
大さじ1
日本酒(あれば)
大さじ1
ひとつまみ(好みで)

作り方

1

すり鉢に酒粕をちぎって入れ、熱湯を注いでしばらく浸し、すりこぎで擂る。なめらかになったら鍋に移して水・砂糖・塩を加え、火にかける。

2

沸騰したら弱火にして、時々かきまぜながら2分くらい、味がなじむように煮る。風味が悪くなるので、グラグラ沸かさないこと。

3

好みでおろししょうがと酒を加えて、できあがり。日本酒はおいしいやつを使ってください。料理用のは風味が今ひとつなので、料理用とか合成清酒しかないなら、入れないほうが良いかも。

コツ・ポイント

酒粕は種類によって味も濃さも違うので、好みで加減してください。使ったのこりは袋ごとファスナー付きポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存。けっこう保ちます。

このレシピの生い立ち

かす汁に使ったのこりで作ったら、とても好評だったので(^.^)
レシピID : 116554 公開日 : 03/11/12 更新日 : 09/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/18

写真

こういうシンプルなの作りたかった♪美味しいです。

ぽけじん

つくれぽありがとうございます!掲載遅れてすみません。

10/01/05

写真

久しぶりに作って飲みました。風邪気味なので温まります。

mikatta19

つくれぽ多謝です!うちも新酒の酒粕買ってきたから作ろうかな。

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

甘すぎずおいしかった!新鮮な酒粕を頂いたので作りました。

Butte

つくれぽありがとうございます! 酒粕の質が命ですよね〜。