夏の定番 みょうがごはん の画像

Description

食欲のない時にあっさりごはん。作り置きの甘酢漬けをごはんに混ぜるだけ。ちらし寿司にも♬
2011.6.18話題入り感謝

材料 (米1.5合分)

1.5合(270cc)
300~320cc
みょうがの甘酢漬け
中4~5個
  寿司酢(昆布だし入り推奨)
大さじ3
  砂糖(お好みで)
小さじ1~大さじ1程度
大さじ1

作り方

  1. 1

    みょうがの甘酢漬けを作る。みょうがを縦半分に切り斜め薄切りにしサッと熱湯に通して笊でしっかり水を切る。水にはさらさない。

  2. 2

    寿司酢に好みで砂糖を入れ、1のみょうがを冷めないうちに漬け込む。この作業は前日に行ってもよい。

  3. 3

    寿司酢を作る場合米酢大さじ3~4、砂糖大さじ2、昆布茶小さじ1弱の割合で温めて砂糖を溶かし大さじ3強を利用(簡易法)

  4. 4

    写真

    これは甘酢に漬けて30分後。ほんのりピンク色です。

  5. 5

    写真

    これは漬けて一日経ったもの。液がピンク色です。このまま食べても美味しいですよ。

  6. 6

    ご飯は普段より少し少なめの水で炊く。(炊飯器利用の場合は水量の線より少し下まで水を入れて炊く。)寿司飯用に炊いて下さい。

  7. 7

    白ゴマは香りよくフライパンで炒っておく。(炒りゴマ利用の場合も軽く炒った方が香りがよい。)

  8. 8

    大き目のボウルやはんぎり等に炊きたてのご飯を移し上から4(or5)をまんべんなくまわしかけ白ゴマも加える。

  9. 9

    8を全体に均一になるように「切るように」混ぜる。(捏ねてしまうとご飯がネチャネチャになり食感が悪くなります。)

  10. 10

    9を米粒に味が馴染むまで清潔な濡らしたさらし等を被せ数分置いた後、水分を多少飛ばす感覚ではんぎり(ボウル)内に広げる。

  11. 11

    少量のご飯の場合うちわで扇ぐ作業は必要ないそうです。ご飯をまとめて食べるまで濡らしたさらしをかけて置いてください。

  12. 12

    温かいうちに食べるのが実は美味しいですが、食欲の無いときには冷めた状態がいいかもしれません。

  13. 13

    写真

    お弁当にはおにぎりにしてもいいですね。(下の葉はみょうがです。いい香りがしますよ。)

  14. 14

    ちらし寿司や棒寿司の寿司飯に利用しても美味しいです。使う食材によっては甘さは調整してください。

  15. 15

    写真

    2010.08.24写真追加。庭のみょうががたくさん収穫できたのでみょうが甘酢漬けをいっぱい作りました。(仕込みたて)

  16. 16

    写真

    2011.9.4
    写真変更しました。

  17. 17

    写真

    2011.6.18
    43個目の話題入りをさせていただきました。

     ありがとうございました。

  18. 18

    写真

    えるえる286さんが天かす入りで作ってくださいました♡

  19. 19

    写真

    Natsutachさんがキャベツとみょうがを一緒に漬けてくださいました♡

  20. 20

    写真

    えるえる286さんが塩鯖入りで作ってくださいました♡

  21. 21

コツ・ポイント

寿司酢はお好みのものを使って下さい。我が家は甘めが好きですが甘みを抑えてもあっさりして美味しいです。ご飯は寿司用に炊いた方が美味しいですがもちろん普通のご飯でも美味しくできます。やわらかめの寿司飯が好きな方はご飯を普通に炊いて下さい。

このレシピの生い立ち

以前バイト先のおばちゃんにもらった「みょうがご飯」が美味しくて、作り方を聞いて「我が家風」にアレンジして毎年作っています。
レシピID : 1168481 公開日 : 10/06/25 更新日 : 22/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (49人)
写真
蕎麦の華
昨夏に漬けた茗荷の甘酢漬けで♪甘酸っぱさが良いかげんのおむすび美味しく頂きました(*^^*)
写真
蕎麦の華
みょうがの甘酢漬け大好き!甘酸っぱいおにぎり美味しい嬉しい(*^^*)
写真
chisa−ri
ラディッシュも一緒に。可愛くて美味しくて最高ですね!今年もコチラのレシピにお世話になりますのでよろしくです♪ご馳走様〜
写真
まっちぃなー
今年も何度もお世話になってますよ✌🏼茗荷の漬汁も美味しくいただいています😊