酢大豆の画像

Description

小さい頃から大好き。大豆をそのまま酢に入れるだけ。あとは待つだけ♪

材料 (大豆1合分)

1合くらい
黒酢
大豆が浸るまで
はちみつ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    乾燥大豆をそのまま瓶に入れ、黒酢とはちみつを入れる。

  2. 2

    写真

    ときどき上下をさかさにして放っておく。(写真は、すでに食べてしまって残りわずかです・・)

  3. 3

    大豆は倍くらいに膨らむので瓶の半分くらいまでの量にしてください。

  4. 4

    1週間くらいするとだいぶ漬かってきます。食べながら液量が減ったら酢を足していく。1か月くらいすると臭みもとれて美味です♪

コツ・ポイント

吸水させてから酢に入れたり(味が薄くなる)、炒ってから酢に入れる(硬くなる)方法も試しましたが、この方法が一番美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

小さい時に大好きで、1日数粒ずつ食べさせてもらってました。最近売られているのをみかけて思いだし、自分で漬けることにしました。それ以来常備♪
レシピID : 1170781 公開日 : 10/06/28 更新日 : 10/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
きおら+-22
ミツカンのフルーティスりんご酢と黒砂糖で!出来上がり楽しみ
写真
クック4ATSIP☆
軽く洗って すぐ拭いたけど皮が剥けちゃいました。(´;ω;`) 乾燥大豆=生ですよね? 食べられますよね??(^_^;)
写真
冷蔵庫レスキュー隊
ローリエを入れて香り付けしてみましたー。ちょっと硬めでポリポリいけます。