ブルガリア料理 サラダ・スニジャンカ

このレシピには写真がありません

Description

ブルガリア語で白雪姫、と言う名前の、きゅうりのピクルスとヨーグルトのサラダ。コクがあってすっきり爽やかです!

材料 (私3人分 OR ブルガリアンの夫一人分)

1kg
ピクルス または きゅうり
250g
にんにく みじん切りに。
2かけ
50g
オリーブオイル
大匙3
ディル 無ければパセリ
5から10茎
塩 黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトの水抜きをします。水抜き後、ヨーグルトは半分の量になります。

  2. 2

    二重にした漉し布にヨーグルトを入れしっかり口を閉める。それをさらにざるに入れ、深めの皿に水が切れるよう置きます。冷蔵庫へ

  3. 3

    10時間から12時間置くので、朝出かける前に仕込みます。500ccほどの水分が出ます。

  4. 4

    ピクルスを小さなさいころ状に切ります。ざるなどに入れて水切りをして置きます。きゅうりを使う場合はスライサーで千切り状に。

  5. 5

    ディルはみじん切りに、くるみも細かいみじん切りにして置きます。

  6. 6

    大きなボールに水切りしたヨーグルト、ピクルス(きゅうり)、にんにくディル、胡桃、オリーブオイルを入れてよく混ぜます。

  7. 7

    塩、胡椒で味を調えます。こしょうはたっぷり目に。スプーンやお玉などで丸い形を作り、お皿に盛り付けます。

  8. 8

    よーく冷やしてからいただきます。

コツ・ポイント

朝ヨーグルトを仕込んで、夜楽しみに作ります。

このレシピの生い立ち

ブルガリアで冬に食べられている、もっとも人気のサラダ。強いお酒と一緒に前菜として。
家ではきゅうりで、夏場にたっぷり作ることも。
レシピID : 1181648 公開日 : 13/07/09 更新日 : 12/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート