母直伝のあんずジャムの画像

Description

白ワインを使って、手早くさっぱりと煮上げます。

材料

あんず
正味600g
白ワイン
60cc (10%)
グラニュー糖
400g (2/3)

作り方

  1. 1

    写真

    あんずは種をとって細かく刻み、砂糖をまぶして2時間おく。

  2. 2

    写真

    シロップが染み出てきたら、白ワインを入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    泡は必ずすくい取る。あとで発酵したり腐る原因になるそうです。中火くらいでどんどん煮詰める。後半は絶えずかき混ぜること。

  4. 4

    写真

    混ぜた時、鍋底が見えると硬すぎるので、その手前で終了。熱湯消毒した瓶に熱いうちに移す。

コツ・ポイント

母はあんずと同量の砂糖で作っています。この2/3量だと長期保存には向きませんが、早めに食べきるならちょうどいい甘さです♪ (本当は、”本日、同量分の砂糖が家になかった”、というのが真相なんですけどね…(笑))

このレシピの生い立ち

いつも、あんずジュースやジャムをもらうばかりなので、今年はレシピとしてまとめてもらいました。それをもとに作ったものです。
レシピID : 1181766 公開日 : 10/07/11 更新日 : 10/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
manapk
う〜ん美味しいっ(´∀`*)これもっと食べたい(笑)ご馳走様*

お口にあって嬉しいです♪レポ感謝!どうもありがとう~(^^)

写真
みいこ06
とっても美味しいです!あんずジュースの作り方も気になるなぁ・・

素敵に仕上がってますね♡おいしそう。ジュースも作ってみま~す

初れぽ
写真
MEG☆
杏子と白ワインの爽やかな風味が気に入ってます(#^.^#)

まぁ初レポ!!嬉しいです❤どうもありがとうございました♪