余った煮汁で簡単キムチそうめん☆の画像

Description

『手羽元のやわらか煮』の余った煮汁をめんつゆとして活用!そうめんに絡めてつるつるっ♪辛いの苦手な人でも大丈夫☆

材料 (一人分)

『手羽元のやわらか煮』余った煮汁
適量
適量
一把

作り方

  1. 1

    写真

    余った煮汁は保存容器に移して冷蔵庫にいれておいたものです。固まってます。

  2. 2

    写真

    取り分けやすいように、スプーンで軽く細かくしておきます。

  3. 3

    そうめんは茹でて冷水で揉み洗いしたのち、水気を切り、お皿へ。

  4. 4

    写真

    お肉は適当な大きさに、ピーマンは細切り、シメジは小房に分ける。

  5. 5

    写真

    フライパンでお肉、ピーマン&シメジ、キムチの順に炒めていきます。(豚肉の場合は肉の脂分で十分なので、サラダ油は不要です)

  6. 6

    写真

    2を半分くらい入れて、固まった煮汁を溶かしたら完成!(量はお好みの量で、全部使っちゃっても問題ないです♪)

  7. 7

    写真

    盛っておいたそうめんの上に豪快に全てかけます。そうめんに絡めていただきま~す♪

  8. 8

    写真

    こちらは初めて作ったときのもの☆ピーマンとキムチのみを使用しています。

  9. 9

    写真

    辛いの好きな人にオススメ!! 6の工程でそうめんを入れてちゃんぷるーにしました☆卵入れたほうが更に美味しいかも!

コツ・ポイント

肉や野菜も、冷蔵庫にあるものを使っただけなので、材料に固執せず自由に作ってみてください☆

このレシピの生い立ち

鍋に2~3cmほど残った『手羽元のやわらか煮』の煮汁を、捨てずに活用してみました!
レシピID : 1186138 公開日 : 10/07/15 更新日 : 10/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート