もぐもぐ家でのホームパーティーメニュー♪ 

もぐもぐ家でのホームパーティーメニュー♪ の画像

Description

これから、クリスマス、新年とパーティーシーズンですね。今回は大人5人での小さなパーティー。次の機会のパーティーでのお料理が前回のお料理と重ならないために、そしてこれを見てくれた方がパーティーメニューの参考にしてくれたらうれしいなぁと思ってアップします。

材料 (パーティー)

中華風手巻きクレープ
ベトナム風揚げ春巻き
チキンウィングのニンニクオイルソース和え
トマトとブロッコリーのゴロゴロサラダ
長ネギピラフ
ティラミス

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉・少しのお砂糖・水・サラダオイルを混ぜて作ったクレープ生地を焼き、お好みで海老の紹興酒蒸し、茹で豚、キュウリ、長ネギの千切りをはさみ、テンメンジャンやごま油風味の酢醤油などをつけていただきます

  2. 2

    写真

    生春巻きの皮で巻いてあげます。中身は海老のすり身、豚挽き肉、にんじん、玉ねぎ、きくらげのみじん切り、ニンニクのすりおろし、塩を粘りが出るまで捏ねたもの。

  3. 3

    ←ニョクマムソース(すりおろしニンニク・赤唐辛子・ナンプラー・ライムジュース)というソースにつけて食べますが、そのままでも十分おいしい♪具はレシピID:119521 を見てね♪

  4. 4

    写真

    本当は手羽を油で揚げる料理なのですが、今回は油をなじませたあとオープンで焼きました。

    焼いた手羽に「ホイル焼きしてつぶしたニンニク・オリーブオイル・塩」を混ぜたシンプルなソースであえていただきます。

  5. 5

    写真

    シンプルなかためにゆでたブロッコリーとトマトのサラダ。ドレッシングはバルサミコ酢ベースで玉ねぎのすりおろし、オリーブオイル・塩・胡椒でさっぱりと。おいしい~~。茹で野菜がいくらでも食べれます。

  6. 6

    写真

    コンソメ、ローリエなどと一緒に炊いたご飯に唐辛子の輪切り、長ネギのみじん切りを混ぜたもの。(栗原はるみさんのレシピ)

  7. 7

    写真

    自家製 ティラミスとコーヒー・ラテなど。

  8. 8

    写真

    今回のメインのお酒はビール、白ワイン、写真のラム、ジン。 このラムはもぐもぐの大のお気に入り♪「ジンジャエール+レモンジュース」「クラブソーダ+レモンジュース」「コーラで割ってラムコーク風」「ココナッツミルク+パインジュースでピナコラータ風」色々楽しめま

  9. 9

    写真

    今回はもう1品あってもよかったかなぁ。でも、デザートまで食べたら男性陣もおなかいっぱいになってました。

コツ・ポイント

オリジナルのお料理レシピではないので特にアップはしませんが、もし「これどうやって作るの~?」などの質問があったらいつでもご連絡くださ~い

このレシピの生い立ち

少人数用メニュー。でも残り物が出るのがいやっだったのでなるべく食べきれる量を計算しました。おかげでほぼ完食!
レシピID : 118894 公開日 : 03/11/28 更新日 : 03/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート