母直伝のピロシキの画像

Description

ピクニックや外でのスポーツ観戦時などに食べやすいメニューです。

材料 (4人分)

□生地
300g
砂糖
30g
バター
50g
1個
60cc
□具
200g
40g
50g
パセリ
大さじ2
適量
こしょう
適量
ナツメグ
適量
□のり
1個

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れてホイッパーまたはハンドミキサーでクリーム状にする。クリーム状になったら、砂糖を入れてまぜる。

  2. 2

    1に卵黄を入れてまぜる。卵黄がしっかりまざったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。それらをきりまぜる。

  3. 3

    2に牛乳を入れ、粉けがばなくなるまできりまぜる。生地がまとまったら、ひとまとめにしてラップにくるみ冷蔵庫で30分休ませる

  4. 4

    フライパンで豚ひき・たまねぎを炒め、たまねぎが透明になったら、キャベツ・刻んだゆでたまごパセリを入れる。

  5. 5

    4に、塩・コショウ・ナツメグを入れ、味をととのえ、これらはさましておく。

  6. 6

    3の生地をピンポン玉くらいずつとり、5ミリくらいの厚さで直径8~10センチにひろげる。

  7. 7

    6の生地に5の具をのせ、餃子をつつむようにしっかり生地をとじる。

  8. 8

    7を両面きつね色になるまで、油であげる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母が小さいころによくつくってくれたおやつです。
サッカー観戦時など、手軽に外でも食べられます。
レシピID : 1189583 公開日 : 12/03/26 更新日 : 12/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ラクシュミーバドリー
オーブンで焼きました☆初めてのピロシキ☆おいしかったです☆
初れぽ
写真
うるすわーぴ
美味しかったです。ダンナのリクエストでほんのりカレー味♪

わーー!きれいに作ってくださってありがとうございます!