汁が紫にならない☆皮付きなすの味噌汁
Description
皮をむかないと汁が紫色になってしまう!と、思い込んでいませんか?この方法なら皮付きのままでも、汁は紫色にはなりません。
材料
(2人分)
作り方
-
-
1
-
鍋にだし汁を沸騰させておく(必ず最初にしておく) なすを縦半分に切りそれを斜め5~8ミリ位の幅に切る。
-
-
-
2
-
だし汁が沸騰して泡立っている鍋の中へ、今切ったばかりのなすを入れ、強火で泡が出ている状態のまま2分煮て火を止める。
-
-
-
3
-
味噌を溶き入れ出来上がり。 (味噌は必ず火を止めてから入れましょう)
-
-
-
4
-
【重要ポイント】 なすを、泡立つ程に沸騰した状態のままのだし汁の中で煮ることが、汁を紫色にしないポイントで~す。
-
-
-
5
-
===2014秋===
【クックパッドの
おいしい厳選!
スープレシピ】
に、掲載していただきました♪
-
-
-
6
-
【皮の効能 】
抗酸化作用あり →
-
-
-
7
-
皮の紫色はナスニンという色素で、その皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールが多く含まれているそうです。
-
-
-
8
-
←こういう効果があると思うと、絶対皮付きで作りたいですよね♪
-
コツ・ポイント
とにかく泡立つほどに、沸騰している状態が保てるように煮るのがポイントです。ですので、なすを一度にだし汁の中へ投入して、温度が下がってしまう様な場合は、時間差をつけ数回にわけて投入し、沸騰している状態を保てる様に工夫してみてください。
このレシピの生い立ち
母のなすの味噌汁はいつも皮付きでした。汁の色も普通の味噌汁の色。子供のころからそれをあたり前に食べていました。そして私が結婚して、あたり前のごとく皮付きで作ったら、なんと汁が紫になってしまい、あわてて母に作り方を聞きました。
レシピID : 1192174
公開日 : 10/09/05
更新日 : 22/07/06
つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート