郷土料理 ふし汁の画像

Description

「ふし」って、そうめんを作るときにできる、切れ端です。もちろん、普通のそうめんでもできますよ。

材料 (2人分)

ふし
2つかみくらい
干しシイタケの甘煮
適宜
適宜
適宜
めんつゆ
適宜

作り方

  1. 1

    椎茸の甘煮、錦糸卵を作っておく。椎茸は、甘めがおいしいです。

  2. 2

    ふしを、お好みの硬さにゆでる。そうめんよりやや長めの時間に。

  3. 3

    茹であがったら水で冷やし、器に入れてめんつゆをかけ、椎茸、卵、葱、薬味のせる。

  4. 4

    汁ごと飲むように食べちゃうので、めんつゆは薄めの方がいいかも。

コツ・ポイント

温かくしても美味しいです。「ふし」は、そうめん屋さんに頂くことも多いのですが、「ふし麺」などの名前で普通に販売もされています。見かけたら、ぜひ1度食べてみてね。

このレシピの生い立ち

手延べそうめんを作るときにできる、そうめんの端っこ(?)を「ふし」と呼んでいます。この「ふし」を、小さい時からこんなふうにして食べていました。
レシピID : 1194760 公開日 : 10/07/25 更新日 : 11/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
時花菜
椎茸→干瓢で♪ふし麺持ってて困ってたw簡単で美味しくて御馳走様♡

干瓢でもおいしそうですね!つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
kuishinboF
ふし・取り寄せ麺に付いていて食べ方悩んでたんで大助

お味噌汁に入れても美味しいです^^つくれぽありがとう!