ベーキングパウダーで<ナン>!の画像

Description

フープロでこねるとより簡単な「もどき」ナンです。パン生地をこねる時用の羽に付け替えます。ほんのり甘くて美味しい~♪

材料 (4人分)

300g
*A*
100cc
 ・砂糖
大さじ2
 ・塩
小さじ1/3
 ・サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルの中で手ごねも出来ますけどフープロがあればもっとお気楽にこねられます。材料の全てを入れてがっ!がっ!!です。

  2. 2

    写真

    どんどんまとまってきます。もうちょっと、がっ!がっ!!してひとまとまりにします。

  3. 3

    写真

    耳たぶくらいの柔らかさになったらラップに包み冷蔵庫で1~2時間寝かせます。

  4. 4

    写真

    生地を4等分にして伸ばします。写真は気分で♪6等分にしました♪木の葉型に伸ばします。やりにくかったら打ち粉を。

  5. 5

    写真

    予熱を260度にしておいたオーブンで約5分焼きます。(ガスは5分で、電気なら6分かな)

  6. 6

    写真

    焼けました。(コレ丸い形に伸ばして焼けばポケットパンにもなりますよ♪ちょっと時間の追加をしたら中が空洞になるんです。)

  7. 7

    写真

    我が家ではドライカレーの時に添えます。

  8. 8

    写真

    ふっくらしています~♪お好みで焼き上がりに、溶かしバターを塗ったらお店のナンに少し近づきます。

コツ・ポイント

ボウルの中で手ごねする時にまとめ難かったら少し水を足しながらやっても良いと思います。滑らかになるまでこねます。寝かし時間を取ると生地がちゃんと滑らかになって伸ばし易くなります。

このレシピの生い立ち

ドライイーストでパンを作る前に良くはまって作っていた「もどき」ナン♪です。お店のナンとはちょっと違うけど美味しいですよ。
レシピID : 1195502 公開日 : 10/07/26 更新日 : 13/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート