クリームチーズでお手軽ティラミス♪

クリームチーズでお手軽ティラミス♪の画像

Description

クリームチーズとビスケットで作るお手軽ティラミス★火を使わないし混ぜるだけなので簡単にできます♪

材料 (15㎝×20㎝の容器)

クリームチーズ
200g
200g
砂糖
100g(甘さ控えめの場合は70g〜お好みで)
ラム酒
大1弱
ビスケット
150g使用
コーヒーシロップ
100cc
砂糖
30g
インスタントコーヒー
小2
仕上げ用
ココア
適量

作り方

  1. 1

    カップなどにコーヒーシロップの材料を入れ1分レンジでチン。砂糖が溶けたらそのまま冷ましておく。

  2. 2

    ボールにクリームチーズを入れ泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。かたい時はレンジで様子を見ながら30秒~1分くらいチン。

  3. 3

    クリームチーズがなめらかになったら、砂糖を1/3加え混ぜ、さらに1/3加えてよく混ぜる。

  4. 4

    別のボールに生クリームと残りの砂糖1/3を入れ8分目まで泡立てる。

  5. 5

    クリームチーズに生クリームを2回に分けて加えてよく混ぜる。
    ラム酒を加えてさらによく混ぜる。

  6. 6

    容器にビスケットを並べコーヒーシロップをたっぷり塗る。その上にクリームを乗せ平らにする。

  7. 7

    ビスケット⇒シロップ⇒クリームをもう一度重ねる。
    仕上げにココアを茶漉しで振りかけて冷やして召しあがれ☆

  8. 8

    すぐ食べても美味しいけど、一晩寝かせるとビスケットがしっとりして美味しいです!

  9. 9

    写真


    ユニーの1000万人が選んだ大絶賛レシピに選ばれました☆

  10. 10

    写真

    お菓子レシピの本に載りました☆

  11. 11

    時々、砂糖を減らしても美味しいとのコメントを頂くので、(甘さ控えめの場合は70g〜お好みで)を追加しました。

コツ・ポイント

今回はフィンガービスケットを使用しましたが、マリーなどのビスケットやスポンジでも美味しく出来ます。薄いビスケットの場合は2枚重ねがオススメです!コーヒーシロップは残さないようにたっぷり塗るのが美味しさのポイント♪

このレシピの生い立ち

マスカルポーネチーズはちょっとお高いので、クリームチーズで代用して生クリームの割合を増やせばいい感じに☆
いつもはスポンジも焼いて作っているけど、時間のない時は市販のビスケットを使えばお手軽にティラミスができます♪
レシピID : 1208150 公開日 : 10/08/11 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

530 (461人)
写真
roll21
余ったココア消費に作りました。ラム酒をブランデーに変えて♪簡単に出来てとっても美味しかったです♡
写真
chocoaiai
クリームチーズでお手軽!卵なしでもとても美味しいティラミスになりますね!2歳の子も大好きです!
写真
kazumiharu
コーヒーシロップは砂糖無し&クリーム部分を砂糖70gで作りました♪ 家族7人に美味しいと大好評☆ 次は砂糖50gで作ってみます!
写真
あひる料理人
ほんとにお手軽に作れました!