濃厚なめらか♪アイスクリームの画像

Description

失敗ない用に手順を細かく載せました。濃厚手作りアイスクリームが簡単に出来ます♪

材料 (2.2Lのタッパー分)

作り方

  1. 1

    まず粉糖を
    卵白用 50g
    卵黄用 70g
    生クリーム用 30g
    に分けます。

  2. 2

    卵白に粉糖少し入れ泡立てます。大きな泡になったら残りの粉糖半分を入れ、泡が細かくなったら残りの粉糖全部入れ泡立てます。

  3. 3

    目安はとてもきめ細かくしなやかなメレンゲ。ハンドミキサーを持ち上げるとメレンゲがしっかり立ち先端がわずかにたれる程度。

  4. 4

    角が立つ位に泡立てると後で混ぜ合わせる時にダマになったり、なかなか馴染まず混ぜ過ぎて泡を消す原因になりますのでご注意を。

  5. 5

    次に生クリームに粉糖を入れ八分立てにします。クリームを持ち上げると泡立て器の中にクリームを保つ事が出来る程度。

  6. 6

    次に卵黄に粉糖全部入れ白っぽく字が書けるまで泡立てます。もし字が書けるまで泡立たなくても白っぽくなればOKです。

  7. 7

    ⑤に⑥を入れハンドミキサー低速で混ぜ合わせます。出来上がりは、全体がカスタードクリーム色になればOK。

  8. 8

    ⑦にメレンゲを2〜3回に分けていれていきます。

  9. 9

    ゴムべラで切るように大きく手首を回し底からひっくり返します。繰り返して全体にメレンゲが混ざれば終わり。これ以上混ぜない!

  10. 10

    ⑨をタッパーに移し冷凍庫で一晩凍らせます。途中かき混ぜなくてもOKです。

コツ・ポイント

多すぎる場合は半量で試してみて下さい。とにかく手順に忠実に行えば絶対失敗しません(多分(-.-;))本当に美味しいのでぜひチャレンジしてみて下さい!つくれぽ待ってマス('-^*)/

このレシピの生い立ち

小1の長男の夏休みの自由研究に息子と一緒に作りました。色んなレシピを参考に、自分流にアレンジしてみました♪とにかくめちゃ旨ですので一回試してみて下さい!
レシピID : 1210764 公開日 : 10/08/15 更新日 : 10/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート