ほっとする~♪参鶏湯(サムゲタン)風

ほっとする~♪参鶏湯(サムゲタン)風
手軽に作れるように材料は最低限。でも絶品のスープが出来ました。本当においし~い!

材料 (4人分)

骨付き鶏もも肉(chicken leg quaters)
4本
ねぎ
1本
しょうがの薄切り
2かけ分
4~8かけくらい
むき栗(あれば)
10個くらい
適量
きのこ(エリンギなど)
すきなだけ
もち米(洗っておく)
1カップ~2カップ
100cc
きな粉
大さじ1

1

鶏肉の余分な皮や脂肪を取る。

2

ねぎは斜め切り、きのこは食べやすく切る。

3

大きな鍋に鶏肉、ねぎ、酒、しょうが、にんにく、もち米、むき栗、塩少々を入れ、それが全部浸るように水を入れる。

4

3の鍋を強火にかけ、煮立ったら火を弱めて、あくを取りながら弱火で煮込む。

5

鶏が常にスープに浸っているように、水が減ってきたら途中で足す。

6

鶏肉が簡単に骨から外れるくらいやわらかくなったら、きのこと、きな粉を溶かしながら入れ、塩を足して味を調える。できあがり。

7

丸鶏を使う場合は、もち米と栗はお腹の中に詰めて煮込みます。

コツ・ポイント

本来は丸鶏のお腹の中に朝鮮人参、もち米、ナツメ、栗などを入れ煮込む料理ですが自己流に半分おかゆのようにしました。スープが最高に美味しいです。できたら丸鶏のお腹にもち米を詰めて作ってみてください。おかゆ風とは又違い、それも食べる価値ありです。

このレシピの生い立ち

昔韓国で食べたサムゲタン、本当は丸ごとの鶏を使いますが、テレビでもも肉を使っているのを見て、材料も手に入る物だけにして、簡単自己流に作ってみました。きな粉を入れるのも真似しましたが、あとは全部自己流です。
レシピID : 1222884 公開日 : 10/09/01 更新日 : 10/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/04

写真

簡単に美味しくできました!リピ決定ですvv

0629hikaru

美味しく作ってくれてありがとうございます~♪

11/04/01

First tsukurepo mark
写真

スープがとっても美味しい!少ないお肉を崩して家族全員に分けました

たよたひママ

お肉足りなかったですか?すみません!つくれぽありがとう!!

たよたひママ 2011年04月01日 22:33
つくれぽのコメ欄が少なくて、書き方で
勘違いされちゃいますね。

実は、今回二回目作です。
一回目は、肉が多すぎたので、今回は肉を減らしました。

グレースさんの写真はお肉が美味しそうに、映ってたけど、我が家では一人肉一本もいらなかったので、肉を少なくしてほぐして分けて、スープをメインに美味しくいただきました。
私のレポ写真に肉の塊が出てこないので、注意書きのつもりでした。
だから、レシピの肉の量が少なかったのではなく、逆に
我が家では多すぎるくらいでした。

美味しかったので、これからもリピしますね。
ありがとう♪
Profile グレースK 2011年04月02日 03:06
たよたひママ様へお返事

わざわざコメントありがとうございます。
お肉は多かったのですね。少ないよりはよかったです。
お子さんが小さいのかな。
うちは大きめの男子二人だし、これがメインディッシュなので、丁度いい量です。
お心遣い、どうもありがとうございました。