さつまいもとりんごの天板ケーキ

さつまいもとりんごの天板ケーキ
うちのサイト(秋田産直くいしんぼ)の秋の一番人気レシピ
混ぜるだけ簡単!天板1枚でできます。

材料

さつまいも
大1本
りんご
中2個
薄力粉
200g(2カップ)
砂糖
120g(1カップ)
3個
サラダ油(私はオリーブオイル使います)
100ml(カップ半分)
シナモン
好みで

1

さつまいもとりんごを1口サイズに皮付きのまま切る。さつまいもは5分くらい水にさらして水気を切る。

2

ボールに卵を入れてかき混ぜ、砂糖、サラダ油も入れてその都度よく混ぜる。

3

2に薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンをいれて、さっくりと、ねらないように混ぜる。

4

3に、1のさつまいもとりんごを加えまぜる。

5

オーブンの天板に油を薄くぬっておき、4の生地を流して平にならす。
200度に予熱したオーブン下段で、25分焼く。

コツ・ポイント

オーブンがないうちは、分量を半分にして、トースターでもできるとは思いますが、
是非、天板で豪快に作ってもらいたいお菓子です。

簡単なのに、とても美味しい!甘さは控えめです。

このレシピの生い立ち

秋になると、母が必ず作ってくれたケーキ。もともと叔母が考えて、母に伝わり私に伝わりました。叔母は先日亡くなりましたが、沢山の人にこさえていただいて美味しいと食べていただいて嬉しい思い出レシピです
レシピID : 1229067 公開日 : 10/09/09 更新日 : 13/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,556 (1,420人)

16/01/08

写真

ずーーーーーーっと作りたかったレシピやっと!間違いない味リピ確定

あじゅちゃま

りぴぜひです

15/12/31

写真

大晦日出勤のため、職場に差し入れしました♡喜んでもらえ感謝です!

林檎まる

職場のかたもうれしいですね~。

15/12/30

写真

何回も作っています!家族も大好きなのですぐなくなります♪

jagao

今年もたくさん何度もぜひ

15/12/30

写真

りピ決定!ずっと作りたかったの。もっと早く作ればよかった。

きみきみぴー

どんどんりぴしてください

1 2 3 4 5
Profile ココスまま 2013年11月19日 22:18
レシピ通りに作り仕事場で大好評でした(^^)ありがとうございます。
今林檎しかないので^^;
くいしんぼのくらし 2013年11月20日 11:33
お返事遅れてごめんなさい。好評でよかったです。
ありがとうございます。
くいしんぼのくらし 2013年11月20日 11:34
理想はもったりです!
Profile さなきく 2014年02月27日 06:57
リンゴがスーパーで高かったのでリンゴの缶詰を一缶使いました。叔母さん、お母さんが作ってくれたのとはちょっと違ったものになってしまいまして・・・。ごめんなさいね。
サツマイモそのままで火が通るのー?と疑っておりましたが(ごめんなさい!)生地が少なめ、天板に広げて焼く、のせいかばっちりでした!生地の中にいるおかげかお芋はホコホコです♪リンゴは、シロップ漬けのためリンゴ回りがやややわいですが美味しいです!
材料は皮もむかず、生地は順に混ぜるだけ、焼きあがりが30分弱、と、もう素晴らしいです!!
簡単 早い 美味しい 作り置きできる お持ち帰りもしてもらえる 一気にたくさんできる
といいとこづくし♪ よいレシピをありがとうございました!モリモリ食べて写真ありませんのでつくれぽでなくこちらからお礼を。
くいしんぼのくらし 2014年02月28日 11:44
わ~嬉しいです!レシピ考案者の性格そのもののレシピなんですよ!おいしいものをわ~とこさえて皆にばんばんあげちゃう人でした。モリモリ召し上がっていただけて嬉しいです。感謝!
Profile mardiah 2015年02月06日 16:35
これはバターでも出来ますか?
その場合は何グラムぐらいにしたらよいのかもし分かれば教えてほしいです!
くいしんぼのくらし 2015年02月08日 13:06
溶かしバタ100g分でも可能だと思います~。
Profile さなきく 2015年02月09日 10:47
友人に、ケーキのレシピを聞かれたので数人に教えました。ほかの方もそういってる人が何人もおられますね。
毎日毎日こんなに作れ歩が届くとお返事が大変ですね。きっとうれしい悲鳴を上げておられるでしょう。
お一人ずつお返事が違いますね。誠実なお人柄がよくわかります。
リンゴをでっかく3×3で作ってみたら、素晴らしくおいしかったです。シャリシャリが好きなので、このサイズのリンゴを混ぜずに先にリンゴをひいてからおいも生地を載せてます。美味しかったですよ!よいレシピをありがとうございました。
くいしんぼのくらし 2015年02月11日 04:16
うれしいコメントありがとうございます。私は小さめなものを中に混ぜ込み上に大き目を散らしたりもします!
また是非是非作ってくださいませ!
たよたひママ 2015年09月14日 10:40
前から気になってたレシピでした。
やっと今日作ることができました。
ポトラックに持って行くために作ったのですが、初作なので上手に出来るか心配でしたが、作り方も簡単で、しかも出来上がりは最高に美味しくて感激しました。
もっと早く作ってればよかった、と思いました。

味見にちょこっとしか食べれなかったので、帰宅後すぐに半分量で作って、沢山たべることが出来、満足しました。

素敵なレシピをありがとうございます。
これを考えた叔母様を尊敬しちゃいました。
きっとお料理上手な方だったのでしょうね。

ところで、ひとつ質問があります。
天板の大きさはどのくらいので焼いているのでしょうか?
参考までに教えてください。

我が家にある大きいサイズ(33x45cm)では、ちょっと大きすぎたような気がします。
二回目は半分量で天板はサイズ(24x33cm)を使用しましたが、これも少し大きいような気がしました。
だから、両方とも全部いっぱいに広げずに端を少し残して焼きました。