栄養満点☆かぼちゃのホットケーキの画像

Description

かぼちゃの甘みをいかして焼き上げる、栄養たっぷりのパンケーキ。休日のブランチにおすすめです。

材料 (3〜4人分)

1/2個
200cc
1と1/2カップ
●グラニュー糖
1/2カップ
●バター
10グラム
●はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃをレンジで数分加熱し、4〜6等分する。
    鍋にひたひたになるくらいの水をいれ、弱火で切り蓋をして10〜15分蒸す。

  2. 2

    ※ゆでるというより蒸す感じの方がおいしさが逃げないそうです。
    ※切り蓋…完全に蓋をせず、斜めにして蒸気を逃がします

  3. 3

    その間に●の材料をまぜあわせます。
    ※グラム単位で計らず、手軽に計量カップを使用しました。

  4. 4

    かぼちゃの皮を切り落とし、実をマッシャーなどでつぶす。
    ※適度につぶつぶ感が残るように。
    【3】にまぜる

  5. 5

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、【4】を焼く。
    弱火で4~5分熱を通し、ひっくり返して蓋をして5分が目安。

  6. 6

    お好きな焼き色になれば、バターやメープルシロップで召し上がれ〜♪
    かぼちゃの甘さがあるので、バターで十分おいしいです!

コツ・ポイント

※かぼちゃたっぷりの生地なので、しっかりしたテフロン加工のフライパンでない限り、油をうすくひかないと、ひっついて焼きにくくなります。
※生地作りが面倒な方はホットケーキミックスでお試しください〜

このレシピの生い立ち

かぼちゃをつかった甘すぎないブランチ…とリクエストしたところ、元シェフの先輩がちゃちゃっと作ってくださりました!
レシピID : 1231030 公開日 : 10/10/06 更新日 : 10/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さやまめ☆
豆乳で♪かぼちゃの香り漂い美味でした!Gシロップをかけて♡満腹~

わぁ〜豪華なドーム型!豆乳でつくってみます(*^^*)

写真
ヌーシ
しわしわで見栄え今一ですが、南瓜もっちり甘みほんのり凄く美味♪

わぁ!かぼちゃ色おいしそう~いつも素敵に仕上げていただき感激

初れぽ
写真
ゆうっちママ
南瓜の水分多かったか?パンケーキみたいに?もっちりしてて美味♡

嬉しいれぽ感謝です♡美しい焼上り!水分調節また挑戦してみます