生クリーム不使用☆アボカドでティラミス風

生クリーム不使用☆アボカドでティラミス風の画像

Description

見た目はティラミスっぽい?!アボカドのココアクリームとヨーグルトのレアチーズがコラボ♪ヘルシー&新感覚スイーツです。

材料 (1人分)

メープルシロップ
大さじ1/2
クリームの材料(作りやすい量)
5cm分
メーブルシロップ
大さじ1
仕上げ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りする。

    ☆コーヒーフィルターを使うと便利です。補足1、2を参照。

  2. 2

    水切りしたヨーグルトを容器に移し、メープルシロップを加える。スプーンで空気を含む気持ちでなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    アボカドの皮と種を取り除き、フードプロセッサーへ。クリームの材料をすべて入れ、なめらかなクリーム状になるまで撹拌。

  4. 4

    2を器に盛り、3のクリームをのせる。

  5. 5

    仕上げにココアパウダーを振りかけ、お好みでフルーツを飾れば出来上がり!

  6. 6

    写真

    【補足1】
    参考までに。水切りで使用しているタッパーは野菜の蒸し器です。容器は入れ子。内側の容器の底に穴があいています。

  7. 7

    写真

    【補足2】
    横から見るとこうなります。蒸し器の中にコーヒーフィルターを入れ、その中にヨーグルト、蓋をして冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは、普段ご自身が行っている方法でOKです。上記はあくまで参考例。アメリカ製のフィルターなので大きいです。日本製のフィルターでも考え方は同じなので紹介しました。
バナナの量が多いとバナナ味が強く出ますので調整してください。

このレシピの生い立ち

生クリームの代わりにアボカドクリームでヘルシーなデザートはできないものかと考え、思いつきました。アボカドは変色するためココアクリームが無難。ココアといえばティラミス?カロリー控えめに水切りヨーグルトにしてみたら、あら美味しい!
レシピID : 1238293 公開日 : 10/09/23 更新日 : 10/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Annzoo
ギリシャヨーグルト使用で更に時短♪思い立ってすぐ出来美味でした!

お洒落なカフェで出てきそう!素敵です♡有り難うございます♪

初れぽ
写真
ayaka12y
ココアパウダーなし飾りもチーズで見た目悪いけど気分はティラミス☆

なるほどチーズのトッピングもいいですね♪私もやってみます〜☆