風邪の引き始めに♪ウコンのハチミツ漬け

風邪の引き始めに♪ウコンのハチミツ漬けの画像

Description

生ウコンが手に入ったら是非試してみて!(春に植える分は3、4片残しておいてね♪)

材料

生ウコン(スライス)
適量
ハチミツ
ウコンの倍以上
★すぐは食べられません★気長にね

作り方

  1. 1

    写真

    生ウコンはしっかり洗って水分を拭き取り、皮付きのまま薄くスライス。(繊維を断ち切るように)

  2. 2

    煮沸消毒した瓶(ジャムの瓶など)に1を入れる。量の目安は瓶の4分の1〜3分の1ぐらい。

  3. 3

    写真

    上からハチミツを注ぐ。最低でもウコンが完全に浸るまで。ウコンから水分が出て固めのハチミツでも緩くなります。

  4. 4

    写真

    しっかり蓋をして、常温で1年以上おく。飴色になるまで、放置しておきましょう。上の写真は5ヶ月後。それなりに食べられた。

  5. 5

    食べるときは必ず清潔なスプーンで!ひとさじなめるごとに別のスプーンを使ってください!

  6. 6

    写真

    我が家のウコン。ベランダのプランターですが、今年は大きく成長し、120cm超えてます。収穫が楽しみ♬

  7. 7

    2で書いたウコンの量は多分もっと増やしてもいいと思います。でも、食べるときウコンばかり口に入るとつらいかも。

コツ・ポイント

3でしっかりウコンをハチミツに漬け込んでおかないと、かびが生えるかも。また、日が浅いうちに食べるとハチミツとウコンがなじんでないのでおススメはしません。いい感じに飴色になってくると、ウコンスライスも一緒に食べても美味しい感じになりますよ。

このレシピの生い立ち

以前知人にいただいたウコンのハチミツ漬け。ちょっと喉が痛いかな、くらいのときに一匙食べるといいような気がします。その後、生ウコンを数個いただき、適当にプランターに植えたらちゃんと生えてきました!
レシピID : 1242550 公開日 : 10/09/26 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
sakura96
時間かかるけど楽しみです!
写真
なよね
生のウコンを見つけて思わず買いました。一年後が楽しみ〜。

作ってくださってありがとうございます♡

写真
luckywan
1年後楽しみです♪よくばって瓶に詰めこみすぎたかもしれません・・

レポありがとうございます。いっぱいできましたね!

写真
makirin♪
ウコンを安く買えたので^^*出来上がりが楽しみです♡早く食べたい

遅くなりごめんなさい!後ろのウコンがオシャレな雰囲気〜♪