カオ・パッ・ガパオ・ムゥー+カイダーオ

カオ・パッ・ガパオ・ムゥー+カイダーオの画像

Description

日本でも大人気の豚肉のバジル風味炒めです。

材料 (一人分)

ガパオ(無ければイタリアン・バジル)
一掴み
50g
4~5本
半玉(食べたい量でOK)
プリッ・キー・ヌ-
5本前後(辛いのが好きな人は好きなだけ)
一個
ニンニク(みじん切り)
一片
味の素
少々
黒こしょう
少々
ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ3
シーユー・カウ
小さじ1
シーユー・ダム
小さじ1
ナム・プラー
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1
お酒
小さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下ごしらえ、タマネギ(粗みじん切り)・インゲン(3cm程の斜め切り・パプリカ(千切り)・プリッ・キー・ヌ-(小口切り

  2. 2

    写真

    ガパオは適当に手でちぎって水に浸けといて下さい。

  3. 3

    鍋を熱し油を入れ、ニンニクとプリッ・キー・ヌーを投入。
    ニンニクの良い香りがしたら豚挽肉を入れ軽く炒めます。

  4. 4

    豚挽肉に軽く火が通ったら、タマネギを投入し軽く炒めます。

  5. 5

    そして黒こしょう・味の素・ガラスープ・水を入れインゲン・パプリカを加えざっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    酒、シーユー・カウ、シーユー・ダム、ナム・プラー、オイスターソースを入れ味付けをします。

  7. 7

    写真

    最後にガパオを加えざっくり混ぜたあと、最後にごま油をたらして軽く混ぜたら火を止めます。

  8. 8

    お皿にご飯(タイ米)をよそってその上に出来た料理を盛りつけます。
    最後に目玉焼きを焼きそれを乗せたら完成!!

  9. 9

    日本ではタイバジルであるガパオが手に入りづらいので、代わりにイタリアンバジルと書きましたが、やはり風味が違いますねぇ~。

  10. 10

    シーユー・カウとシーユー・ダムが手に入りづらい場合は、代わりに日本の醤油でも大丈夫ですが、味が微妙に変わってしまいます。

  11. 11

    辛いのが苦手な人はプリッ・キー・ヌーを入れない方が良いです。
    かなり辛いので。
    辛いのが好きな人はどんどん入れましょう。

コツ・ポイント

野菜はこの他にシシトウを入れて見たりタケノコを入れたりしても美味しいです。
あとお肉は別段挽肉じゃなくても豚こまでも良いですし、鶏肉やお肉の代わりにシーフードミックスを使っても美味しいです。
写真の小瓶は輪切り唐辛子のナム・プラー漬けです。

このレシピの生い立ち

タイに行っていた時に毎日通っていた屋台のおばちゃんに聞いたレシピです。

ほぼ毎日といって良い程、食べておりました。σ(^◇^;)
レシピID : 1256137 公開日 : 10/10/11 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
banbanko
リピしてます!今回は、残り野菜とパクチー&バジルたっぷりで!

リピ有難う御座います。野菜たっぷりで美味しそう。(‾∇‾)

写真
banbanko
調味料、ガパオまで全て揃え完成!タイ屋台の味うまい!友人大絶賛!

おいしそ~。ご友人も大絶賛で嬉しい限りです。(‾∇‾)

写真
ヨンコン
バイホウラパー→ガパオ&日本醤油→タイ醤油にして再挑戦!大満足♪

美味しそうですねぇ~。旦那様の喜ぶ顔が浮かびますよ。

初れぽ
写真
ヨンコン
ダンナ様絶賛☆次回はタイの醤油を揃えて作るぞ!楽しみ。

おいしそ~、次回は是非是非タイの醤油で試してみて下さい。