しめじとツナの*炊き込みご飯*の画像

Description

しめじとツナ缶を使ったお手軽炊き込みご飯。一味や七味をかけてピリっと食べるのがお気に入りです♪

材料 (3合分)

3合
1パック
1缶(80g)
だし汁
3カップ
★醤油
小さじ 2
★酒
小さじ 2
★塩
小さじ 1/2

作り方

  1. 1

    米を普通にとぐ。しめじは石づきを落としてほぐす。

  2. 2

    といだ米を炊飯器に入れ、だし汁の2/3を入れ★の調味料を入れる。さらにだし汁を加えの3合の水量に合わせる。

  3. 3

    しめじとツナ缶を油を切らずにそのまま入れてスイッチオン。(炊き込みご飯モード)

  4. 4

    炊き上がったらふんわりと混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

ツナの油を切らずに使うとつやも出て美味しくなります。だし汁は少し余るので調味料が薄くならないよう分けて入れています(600mmにほんだし小さじ山盛り2)水分量は普段炊く時と同じ分量に合わせます。一味唐辛子や七味唐辛子を少し振っても美味しい!

このレシピの生い立ち

秋になるときのこを使った炊き込みご飯が食べたくなります。
レシピID : 1258983 公開日 : 10/10/15 更新日 : 10/10/17

このレシピの作者

Blue-Island
つくれぽ100人以上、1000人以上の人気レシピはごはん日記の上のほうに掲載していますのでよろしかったらご参考になさってください^^
写真が趣味なのでインスタやってます→ アカウント blueplumerian

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
パッチはあと
家にあるもので手間いらずで、美味しい!本当にありがとうございます

つくれぽありがとうございます^^

写真
ポヨちママ
調味料少ないのにめちゃウマ‼︎三合あっという間になくなり^^;

つくれぽありがとうございます♪

写真
yuka119
人参入れて彩りきれいに仕上げてみました♥今日のお弁当のごはんに!

つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
旋律を奏でる
なんどもリピしてます。 家族に大人気!

何度もなんて嬉しいです^_^つくれぽありがとー。