リコッタパンケーキ ホットケーキMで簡単

リコッタパンケーキ ホットケーキMで簡単の画像

Description

billsビルズのリコッタパンケーキがつくりたい、、
でも小麦粉とか量るのが面倒・・という時にいかがでしょうか?

材料

溶かしバター
10g
1個
120gぐらい
少々
フライパン用バター
適量

作り方

  1. 1

    卵を黄身と白身に分け、白身を角が立つぐらいに泡立てる

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス、水、溶かしバター、塩少々、卵黄を入れ、混ぜる

  3. 3

    リコッタチーズをさっくりと混ぜる。あまり混ぜすぎると粉々になってしまう場合があります。

  4. 4

    卵白を2回に分けて
    木ベラ等で切るように混ぜる。
    メレンゲをつぶさないように。

  5. 5

    フライパンにバターを溶かし、お玉ですくって、焼く。

  6. 6

    普通のホットケーキと同じように表面がプツプツしてきたら返して焼き、出来上がり。

  7. 7

    ハチミツレモンバターとブルーベリージャム
    を添えてみました。
    アイスや生クリームもおいしいと思います。

  8. 8

    とにかく家にあるもので作りました。リコッタチーズ用のレモン果汁もポッカです。

コツ・ポイント

リコッタチーズは satosavo様のリコッタチーズを簡単手作り♪ レシピID :615029 を参照にさせていただいて、作りました。リコッタが粒状に残っているほうが食感、味とも楽しめますので、あまりかき混ぜすぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

ビルズで食べた リコッタパンケーキ 家でも食べたくて作ってみました。 ずぼらなので ホットケーキミックスで挑戦。
ホットケーキはもともと 、モサモサしてしまうのが好きではないので、通常も水多め、溶かしバター 塩を入れて作っています。
レシピID : 1268455 公開日 : 10/10/26 更新日 : 10/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ポンポン☆ママ
とても美味しかったです!家族も喜んでくれました。
写真
Chibirenie
ちょっとこげちゃいましたが、中フワフワで美味しかったです。

ありがとうございます。 クリームのトッピングもあいますね!

写真
せなせいこ
モチモチふわふわ!とっても美味しかったです♪

しっとりキツネ色美味しそう! 遅くなってゴメンなさい。

写真
みみみいこ
ランチに。家族に好評でした。簡単なのでまた作ります!

綺麗な焼き色ですね! ぜひ又作って下さい!