ブロッコリーの芯❀じゃこ炒めの画像

Description

冷めてもおいしいです。おつまみに、ご飯のお伴に、お弁当に…。

材料

指3本でつまんだ量
調理酒
小さじ2
麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ1
みりん
小さじ1
胡麻油(炒める用)
適量
ごま
一味唐辛子

作り方

  1. 1

    ブロッコリーの芯は、皮を薄くむき、縦方向(繊維にそって)細切りにする。

  2. 2

    フライパンに胡麻油とブロッコリーを入れ点火(弱火)。ブロッコリーがしんなりしてきたら、じゃこを投入。

  3. 3

    じゃこがカリっとしてきたら調理酒を入れる。麺つゆとみりんは、好みの味になるまで少しずつ加える。

  4. 4

    水分がなくなったら、盛り付け。
    お好みで胡麻と一味唐辛子をふりかけて完成。

コツ・ポイント

「じゃこ」「麺つゆ」「みりん」は、お好みで増減を。(麺つゆの濃縮率によっても変わってくると思います。)
ただ、味が濃くなっても悲観しないで。ご飯の美味しいお伴になります♪

このレシピの生い立ち

近所のスーパーのブロッコリーは、芯が立派!なので、いつも何かしらの料理に使っています。これは、冷蔵庫にあるもので作ったレシピです。
レシピID : 1275140 公開日 : 10/11/04 更新日 : 10/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (58人)
写真
すいーぷりん
トク様、いつも作らせて頂いてます!めっちゃ食品ロスですよね!
写真
すいーぷりん
定番にしてましたが、久しぶりに写真撮りました!いつも美味しく頂いております‼️
写真
Newチヨコっと♪
ブロッコリーの芯はいろ②使えますよね( ̄▽ ̄)b朝食にしらすで作!麺つゆで簡単に味付け美味しい♡レパートリー増え嬉しい♪感謝♡
写真
すいーぷりん
お久しぶりです!今回はきくらげ+で作りました!

すいーぷりんさん懐かしさと嬉しさで踊ってます♪れぽ有難です☆