黒豆ラスクの画像

Description

オーブンに入れたら焼きっぱなしなので、他の調理をしながらでも簡単に作れます(^^)ホームパーティーにいかがでしょう♪

材料 (ラスク6枚分)

6スライス
ふじっ子 おまめさん「丹波黒黒豆」
75グラム(1/2パック)
バター(マーガリン)
10㌘
砂糖
大3

作り方

  1. 1

    写真

    ふじっ子 おまめさん「丹波黒黒豆」を、すり鉢ですりつぶし、ペースト状にする。

  2. 2

    写真

    オーブンを、130℃に余熱開始。フランスパンは3~4㎜ぐらいの厚さにスライスし、片面にバターを塗る。

  3. 3

    写真

    2のフランスパンのバターを塗った側に、1の黒豆のペーストを塗る。

  4. 4

    写真

    大きめの皿などに砂糖を広げる。3のフランスパンのペーストを塗った側に、たっぷりと砂糖をまぶす。

  5. 5

    写真

    130℃に余熱したオーブンで、40分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    触ってみて、裏側がカリッとしていれば完成。

  7. 7

    写真

    今回使用した黒豆はこちら。つぶしてしまうのがもったいないくらいふっくら大粒です(^_^;)

コツ・ポイント

ペーストをたっぷり載せているので、裏側があまりカリッと焼けません。気になる方は、予めフランスパンのみ乾燥焼きして(10~15分ぐらい)、ペーストを塗ってから再度焼いて下さい(15~20分ぐらい)。

このレシピの生い立ち

「ふじっこ おまめさん「丹波黒黒豆」のモニター当選。ホームパーティーのレシピというお題だったので、簡単につまめるオードブルを考えていて、思いついたレシピです。
レシピID : 1276213 公開日 : 10/11/06 更新日 : 10/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート