ペーパーチキン

シンガポールのガイドブックに必ず載っている物です。紙の袋に入れて揚げます

材料 (4人分)

とりむね肉
250g
醤油
おおさじ1
大さじ1/2
大さじ1/2
ショウガ汁
小さじ1
ネギ
10センチ
ラード
少々
適量
ワックスペーパー
適量

1

鶏肉を薄くそぎ切りにして醤油、酒、みりん、ショウガ汁、ネギのみじんきりで下味を漬けます

2

ワックスペーパーを20センチ角位に切って、中心にラードを少々塗ります。そこに下味を漬けたチキンを入れてキャンディ包みにします。

3

180度の油で紙が色づくくらいに揚げます。

コツ・ポイント

暇なときに20センチ角にきったワックスペーパーで袋を作っておくともっと本格的

このレシピの生い立ち

レシピID : 12770 公開日 : 01/01/04 更新日 : 01/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile イナサム 2002年09月08日 14:47
こんにちは。
私も2月からシンガポールに住んでいるので、思わずメールしてしまいました。
もうこちらには長いのですか?
最近暇なのでお菓子作りや料理などに目覚めてみようかと思い、このHPをよく見ています。
ところで、今度中華菓子にチャレンジしてみようと思っているのですが、ラードを探しても見つけられません。
もしも売っているところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
また、キッチン用品、お菓子の材料の店でお勧めの店はありますか?
私のお気に入りはブギスのベンクーレンストリートのレッドなんとかというお菓子の材料の店とチャイナタウンのテンプルストリートのキッチン用品の店ですが、他にもいいところがありますか?
初めてなのに質問攻めで申し訳ありません。
それでは。



Profile 常夏の島の料理人 2002年09月17日 09:04
はじめまして、返事が遅くなりごめんなさい。一時帰国で1ヶ月日本に帰っていたあと2週間後に義父の急逝でまた日本に帰っていたのです。私はこちらにきて3年半になります。シンガポールの方が増えてうれしいです。ラードは大丸に多分ありますよ。それとキッチン用品などは同じお店に行っています。食材やさんはリージェントの後ろのお店とか、タングリンモール、などがいろいろありますよ。お住まいはどの辺ですか?私はGWCの所です。
Profile イナサム 2002年09月18日 15:50
お返事ありがとうございます。いろいろと大変でしたね。家はイーストで、中心部からはバスで40分もかかるんです。リージェントの後ろのお店とは、どこなんでしょうか?私はこちらに来て半年ほどで、まだ知らないことも多くって・・・。タングリンモールは地下のマーケットプレイスですか?オーチャードブルーバードにあるキュリナとかいうフランス食材の店はたまに行きます。こないだバニラビーンズがあって、値段が付いてなかったので聞いたら、2本で13ドルもしてびっくりしました。なんとなく引っ込みが付かなくなって買ってしまったのですが、その後ベンクーレンストリートの店で2本で4ドルで売っていたので、ますます後悔しました。グレートワールドシティにはたまに映画を見に行きます。便利なところにお住まいでうらやましいです。
Profile 常夏の島の料理人 2002年09月18日 20:09
イーストにお住まいですか。イースト方面はあまり詳しくないんです。リージェントの後ろはオーチャードブルーバードの所です。あそこは金曜日に野菜などが入るらしいです。日本の魚はウエストですがさくらやに行きます。野菜はCKタンの下も覗きますよー。ねぎとか安いし。ベンクーレンと同じお店は何ヶ所もあるんですよ。パンとかケーキも教えてるしあそこにもそう言えばラードありませんでしたか?何を作る予定ですか
Profile イナサム 2002年09月19日 11:33
こんにちは。家もさくらやはよく行きます!大好きなんです。米はあそこって決めてます。あとさばとうなぎと牛肉がお気に入りです。あとタンの野菜売り場も好きです。そういえば料理教室に通っていると、たしか掲示板のバックナンバーで拝見したのですが、私も通ってるんです。リバーバリーロードまでがんばって毎週通ってます。それで帰りにキリニーロード沿いに最近出来たらしいフェアプライスを見たら、安いし出来たばかりでこぎれいで気に入ってしまいました。キャベツなんて小さめのが一つ50セントほどでした。ベンクーレンの店に、ショートニングはあって、なんとなく買ったんですが、ラードは見当たらなかったんです。もしかして見逃したんですかねぇ。ラードは中華菓子とかそのうち作ってみたいと思って、しばらく探してるんですが、どうも見当たらずといったところなんです。
Profile 常夏の島の料理人 2002年09月19日 17:37
以外とさくらやで合っているかもしれませんね。今度鴨肉にも挑戦してください。料理教室いろいろ行きました。中華、イタリアン、韓国、パン、ラッフルズのお料理教室にも行きましたよ。今度中国茶にでも行こうかなと思っています。
Profile イナサム 2002年09月20日 09:57
こんにちは。中国茶、私もおおいに興味ありなんです。いずれはやりたいなぁと思っています。一度台湾に旅行に行ったことがあり、そのときに飲んだウーロン茶がおいしくて、びっくりしました。それまでウーロン茶って黒い物だけしか知らなかったんです。ちょっと高めだけど、ティーチャプターが好きで、誰か一緒に行ってくれる人を見つけては行っています。今料理のほかに陶芸に行っています。時々大失敗しますが、結構面白いです。鴨肉はおいしいらしいと聞いたことがあります。けどどうやって食べるんだろう?と思って買ったことがありませんでした。今度チャレンジしてみます。いろいろと教えていただいてありがとうございました。またつい書き込んでしまうかもしれないですが、そのときはなにとぞよろしくお願いします。