幸せタルト*とろける林檎とチーズカスタード。

幸せタルト*とろける林檎とチーズカスタード。の画像

Description

じゅわじゅわ林檎と、さくっとタルトにチーズ味のカスタード*3つの物を作りますが、いたって簡単。そして失敗無しでおいしくできます。誰からも褒められるタルトです♪(簡単なのに。。)

材料 (22cmのタルト型1個分)

《タルト生地》
無塩バタ(室温)
100g
砂糖
30g
1個
150g
《チーズカスタード》
1/2cup
砂糖
大2
1個
《林檎》
砂糖
大2
白ワインかブランデー
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを200°Cに余熱する。《タルト生地を作る。》バターをクリーム状に練り、砂糖を加え混ぜ、とき卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。薄力粉をふるい入れて全体がなじむまで混ぜる。タルト型に指でのばし、冷蔵庫へ。

  2. 2

    《りんごを焼く》フライパンにバター大1(分量外)を熱し、中火でりんごを炒める。砂糖をふり、さらに炒める。しんなりしてきたら白ワインをじゃ~っと回しかけ、強火でアルコール分を飛ばしてフランベ。

  3. 3

    《チーズカスタードを作る》(材料全てスタンバイして下さい)レンジ対応のボウルにコーンスターチ、砂糖、牛乳を入れよく混ぜる。ラップをしてレンジで1分半チン。すぐにバターを加え、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    卵黄を加え、全体が混ざったらクリームチーズも加えてがしがし混ぜる。バニラエッセンス少々(分量外)も加え、生地が均一に混ざったらok!

  5. 5

    タルトにチーズカスタードを流し、上に林檎をきれいに並べる。200°Cのオーブンで45分ぐらい焼く。途中様子見して、さした竹串に何もついてこなければ出来上がり~~!!

  6. 6

    写真

    眠り姫さん(笑)が焼いてくれました♪りんごが1個しかなかったそうで、マドレーヌ型を使用したらしいです。これならすぐ焼けますね。ちっちゃくて可愛い♪

  7. 7

    写真

    butterflybrainさんが作って下さいました♪アメリカで、彼氏さんにも喜んでもらえたそうで私も嬉しいです♪♪ありがとう~!

  8. 8

    写真

    ともっちさんが作って下さいました♪りんごを焼くときに生クリームを足してキャラメリゼにされたそうです!私も今度試してみます!ともっちさん好みで最高に幸せ、リピート必至!と言って頂けました☆か、感動です。ご自身のレシピ集にも載せて頂き、有難うございました!!

コツ・ポイント

タルトは作り置きできます。カスタードが少しだまだまになっても大丈夫!焼けばちゃーんとおいしく出来上がります♪好みで、焼く前に砂糖をパラパラふりかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピをあちこちアレンジ。
レシピID : 128498 公開日 : 04/02/05 更新日 : 04/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (46人)
写真
柚忍者
手間隙掛かったけど、とろけてすご美味しい〜🥰お店のタルトみたいです❣️
写真
mh★
うまく出来ました(^-^)
写真
nakkiy
簡単だけど本格的なリンゴタルトが出来ました!家族にも好評です☆
写真
愉快なもみさん
もう…何度も作ってます♡出来たても冷やしたのも美味しい!

れぽあれぽありがとうございます!嬉しいです^^