名古屋の味☆我が家の味噌ダレ

名古屋の味☆我が家の味噌ダレ

Description

名古屋風味噌おでん、味噌カツはもちろん、茄子味噌のタレにしたり、あったかご飯にかけてもピッタリ☆回鍋肉のレシピ追加☆

材料 (カップ1位)

大さじ2
大さじ1
■砂糖
大さじ3(お好みで)
大さじ9
白胡麻
適宜
酒(とろみ調整に)
適宜
刻みネギ(彩り用に)
適宜

作り方

1

写真

■の材料を鍋に入れ、弱火でのばします(味噌:砂糖:味醂=1:1:3です)。

2

写真

焦げ付かないように気をつけて。とろみは酒か味醂を追加してお好みで調整して下さい。

3

写真

生姜汁を投入。すり生姜やチューブの生姜をそのまま入れてもOK。

4

写真

胡麻(すり胡麻でも美味しい)を入れて味噌ダレの出来上がり。超カンタンです♪

5

写真

素揚げした茄子、茹で大根、ゆで卵にかけて彩りに葱を添えました。

6

写真

豚肉とキャベツなどお好みの野菜で回鍋肉にも応用してみました。

7

熱したごま油に生姜とニンニクのみじん切りを入れて香りを出し、豚肉を炒めます。

8

野菜も入れて中華スープ大さじ2〜3と味噌ダレ大さじ2〜3、お好みで豆板醤を入れてできあがり。<約2人前>

コツ・ポイント

生姜汁が我が家流・・・ぴりっと味が引き締まります。白味噌の比率を多くして砂糖を増やすとよりマイルドな味になります。味を見ながら途中で調味料を適当に入れちゃって大丈夫なのでガンガン行っちゃってー(笑)

このレシピの生い立ち

子供の頃から実家で食べていた味噌ダレ。母の味です。
レシピID : 1289231 公開日 : 10/11/20 更新日 : 12/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」