◆豆腐とフライパン◆ヘルシー伊達巻◆

◆豆腐とフライパン◆ヘルシー伊達巻◆

Description

魚のすり身の代わりに豆腐を使って作ったと〜っても手軽で簡単な伊達巻です♪ヘルシーなのにとっても美味しく出来ますよ!!

材料 (1本分)

木綿豆腐
1丁(300グラム)
M3個
砂糖
75グラム
2つまみ
2〜3滴

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーに包みレンジ(600W)で2分加熱して水切りする。

  2. 2

    1とその他の材料をFPに入れよく撹拌する。

  3. 3

    サラダ油を敷いたフライパンに1を入れ、アルミホイルをふんわりとかぶせる。弱火で15分前後焼く。

  4. 4

    ひっくりかえし裏面をさらに5〜6分焼く。キレイな焼き色がついたらOK!

  5. 5

    鬼すだれの上にキレイな焼き面を下にしてのせる。巻き易くするため切れ目を数本入れる。

  6. 6

    巻き終わったらすだれの上から輪ゴムで留めそのまま冷ます。お好みの大きさに切り分けて出来上がり!!

コツ・ポイント

焼き時間はあくまでも目安なので途中で何度か焼き色を確認してください。

このレシピの生い立ち

魚のすり身の代わりに豆腐を使って手軽に伊達巻きを作ってみました!!
レシピID : 1320048 公開日 : 11/01/03 更新日 : 11/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (78人)
写真

2022年1月15日

右は本物の伊達巻。伊達巻買ったこと忘れて作ったのが左。豆腐感が強かったけど、これはこれで美味しかったです(^^)

写真

2022年1月7日

初めて伊達巻を作りました。はんぺんが手に入らなかったのでとっても助かりました。美味しくってGood!

写真

2022年1月5日

油が足りずフライパンからひっくり返す時崩れてしまいましたが、なんとか乗り切りました〜!自分的には満足✨

写真

2022年1月3日

去年も今年もこのレシピ!子どもたちがたくさん食べるから買うより安くできて助かります!ちゃんと伊達巻味で美味しい♪

カエル☆ちゃん 2011年12月31日 13:17
はじめまして♪私は海外在住で、伊達巻き作りに必要とされてるはんぺん、白身魚のすり身、みりんなどが入手できず、「来年の年始めは伊達巻き無かな」と落ち込んでいたところにこのレシピを見つけ、凄く嬉しかったです!身近なモノで美味しいモノが作れるレシピを考案してくれたゆうじママさんに、一言お礼が言いたくてコメントしました!美味しかったです、ありがとうございます♪
ゆうじママ 2012年01月01日 17:53
カエル☆ちゃんさんコメントありがとうございます!
レシピ気に入っていただけたみたいでとても嬉しいです♪

海外だとなかなか材料が揃わないんですね。。。

私も今年またこのレシピで伊達巻きを作っておせちに
入れました。
カエルちゃんさんのおせちに参加できて良かったです!

これからも私のレシピよろしくお願いします(^^)v

★ゆうじママ★
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね