最高においしいふわふわヘルシーパンケーキ

最高においしいふわふわヘルシーパンケーキ

Description

バターをサラダオイルに、牛乳をスキムミルクにかえたヘルシーなパンケーキです。ふわふわでおいしくて、今最高のレシピです。

材料 (4人分)

薄力粉
200g
砂糖
60g
大きいもの2つか小3つ
水(牛乳を使った場合は入れない)
140g(ml)
サラダオイル(できれば菜種油がおすすめ)
40g

作り方

1

薄力粉・BP・スキムミルク・砂糖を一緒にざるなどでふるってボールに入れる。スキムミルクを牛乳に代える場合は2の行程で。

2

写真

卵と水(牛乳)とサラダオイルを別のボールに入れ、泡立て器でよく混ぜておく。ホットプレートなら160度にセットしておく。

3

粉のボールの中心をくぼませて2の液体を入れ、泡立て器もボールの中心に入れる。

4

泡立て器を真ん中でゆっくりぐるぐるさせながら、外側の粉が内側に入ってくるように混ぜていく。

5

泡立て器を少しずつ外側にしていき、ふちのところまでいって粉が見えなくなったらあと数回混ぜる。ちょっとダマがあってもよい。

6

写真

ホットプレート(160度)やフライパンに油を薄く塗り、四分の一くらいずつタネを流して焼く。

7

写真

泡がぷつぷつして、表面が少し乾いた感じになってきたら、ひっくり返してきつね色になるまで焼くと、できあがり。

8

そのままでも十分おいしいですが、お好みのトッピング(バター・メープルシロップ・生クリームなど)をしてもいいです。

9

追記 薄力粉を中力粉や米粉にかえても、とてもおいしいです。米粉だとちょっとさくさくした新鮮な食感です。

10

13年5月1日、初めて話題入りしました。とても嬉しいです。
つくれぽしてくれた方、ありがとうございました。

11

ミッキー1さん、2度目のつくれぽ、ありがとうございます。とても嬉しいです。

コツ・ポイント

別に面倒なことはありませんが、この混ぜ方が結構大事なポイントだと思います。スキムミルクを多めに入れると、ミルクの香りがふんわりと漂います。とにかく、自分で作ってみたら、びっくりするほどおいしくできました。忘れないように、急いで載せました。

このレシピの生い立ち

朝食のパンケーキをいろいろ試してみて、家族に一番ほめられたレシピです。牛乳もバターも使っていないのでローカロリーです。食べると軽くてふわふわしているのでびっくりします。
レシピID : 1321791 公開日 : 11/01/06 更新日 : 13/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

2021/05/03

写真

さくフワうまでした♪ 風味がいいですね(^^)

こんバトるV

2021/01/17

写真

子どもが今まで食べたパンケーキの中で一番美味しいと!リピします

もふまみん

2017/08/25

写真

砂糖40gの少なめで2回目です。前よりふわふわでそのまま美味!

pikusuzu2

砂糖少なめだとよりヘルシーですね。 作ってくれてありがとう。

2017/08/07

写真

余っていたスキムミルクが救済された上フワフワで軽い食感が大好き!

pikusuzu2

美味しく作ってくれてありがとうございます。

1 2 3 4 5
meg7sea 2012年06月02日 09:29
あまりふくらまなかったのですが、何が原因だと思われますでしょうか…
aonau 2012年06月02日 14:26
作ってくれてありがとうございます。そして、膨らまなかったようで、ごめんなさい。
私は、今まで作ってみて、膨らまなかったことがないので、よくわかりませんが、ベーキングパウダーは、混ぜて時間を置いてしまうと、膨らむ働きが弱くなるんだと思います。それが理由ではないかもしれませんが、ほかにあまり思いつかないので、ごめんなさい。