簡単♡サクサク絞り出しクッキー♪の画像

Description

サックサクで手が止まらないシンプルなクッキーです!扱い易い生地で綺麗に焼けるのでプレゼントにもオススメです♪

材料 (天板1枚)

100g
50g
40g
1/2個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    オーブンは170℃に余熱、薄力粉はふるい、マーガリンと卵は室温にしておきます。

  2. 2

    泡立て器でマーガリンを柔らかく練り、粉砂糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜます。

  3. 3

    よく溶いた常温の卵を少しずつ加えながらよく混ぜます。

  4. 4

    バニラエッセンスを加えて混ぜたら、振るった薄力粉を一度に加えゴムべらで切るように混ぜていきます。

  5. 5

    口金を付けた絞り袋に生地を入れて、オーブンシートを敷いた天板にお好みの形で絞ります。

  6. 6

    170℃のオーブンで13分程焼きます。焼き時間はオーブンや絞り出したサイズにより変わるので調整して下さい(^^)

  7. 7

    ココア→ココア10g・薄力粉90g 紅茶→紅茶のティーパック1つの中身を薄力粉に加える。茶葉が粗い場合は刻んで下さい。

コツ・ポイント

粉砂糖を使う事で口当たりを軽く、マーガリンを使う事で生地を柔らかく絞り易くしています。バターでもOKですが冬場や、戻しが不十分だと生地が固くなる場合があるので、絞りにくい場合は絞り袋に入れた後に揉んで下さい(^^)

このレシピの生い立ち

昔に見たレシピを参考にもう少し軽い生地にアレンジしてみました(^^)仕込みも焼きも短時間で出来るので大量生産にも向いてます♪
レシピID : 1328993 公開日 : 12/01/07 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

399 (371人)
写真
ハロニコトマピー
中学生の娘でも1人で作れました!生地が少し硬くて絞り出しづらかったので、生クリームを少し加えました!
写真
CH1215
焼き時間は1回目17分、2回目12分でした。絞り出すのがとても難しかったですが、美味しかったです。また作ります!
写真
うりだー2nd
やや硬めの生地で幼児がゆっくり絞ってもちゃんと形になるのがとても良かった♡サクサクでとても美味しいです。
写真
ahosoya
本当に扱いやすい生地でした!お味も程よい甘さでプレゼントにちょうど良い(*^^*)ステキなレシピをありがとうございます♪