Choco & Toffee Sconeの画像

Description

チョコチップとトフィーをたっぷり混ぜ込んで
焼いたコーヒーにぴったりのスコーンです♪

材料 (小8個分)

200g
グラニュー糖
大さじ3
ひとつまみ
バター
大さじ3
70g
1個
レモン汁
大さじ1
少々
グラニュー糖(トップ用)
適宜
70g
トフィーチップ
30g

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダー、グラニュー糖、塩を混ぜておきます。

  2. 2

    小さくカットした冷えたバターを1に入れてさっと混ぜ、ヨーグルト、卵、レモン汁も入れて生地がある程度まとまるまで混ぜます。

  3. 3

    チョコチップ、トフィーを入れてざっと混ぜます。

  4. 4

    生地をひとまとめし、厚さ2センチほどに軽く伸ばし、長方形にします。

  5. 5

    これを包丁でざくっと上からいっきにカットしていきます。形はお好みですが、8等分の三角形を作りました。

  6. 6

    カットした生地にハケか指先で牛乳をぬり、その上からグラニュー糖を多めに振りかけておきます。

  7. 7

    180℃に余熱したオーブンで20分ほど、焼き色がつくまで焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

グラニュー糖は大目に振りかけて焼きましょう。これがかりっとした食感となって美味しいです♪
生地をまとめるときはあまりこねすぎると焼き上がりが硬くなりますので、気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

コーヒーに合う甘めなスコーン食べたくなって、大好きなチョコチップとトフィーを沢山混ぜ込んで焼きました。
レシピID : 1330501 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート