浮き粉で本格☆もっちりえび餃子の画像

Description

皮が透明でもっちり美味しい餃子です♪

材料 (2人分)

50g
100g
浮き粉100g、片栗粉大さじ1、熱湯150cc
塩こしょう
各適量
醤油・酢・ラー油
各適量

作り方

  1. 1

    鶏ミンチ、細かく刻んだニラとえびを混ぜ合わせ塩こしょうで味付けする。

  2. 2

    浮き粉、片栗粉、熱湯を混ぜ合わせ、菜箸で混ぜる→手でこねる。

  3. 3

    2を20等分に分け、一つずつ丸めて薄く伸ばして、餃子の皮に仕上げていく。

  4. 4

    3で1を包んで成形する。

  5. 5

    圧力鍋に水2カップを入れ、三脚、蒸し器を入れてクッキングシートを敷き、4を並べる。

  6. 6

    蓋をし、強火にかけておもりが振れたら弱火にして約3分加圧し、火を止めて圧力が下がったら蓋を開ける。

  7. 7

    器に6を盛り、お好みで醤油・酢・ラー油で食べる。

コツ・ポイント

もう少し、皮の厚みを薄くしたら中身が見えるくらいの透明な皮になると思います(^^)

このレシピの生い立ち

点心を食べに行って、自分で作りたくなったので、浮き粉を探していました。輸入食品のお店かデパートくらいにしか置かれてないので入手に苦労しましたが・・・
レシピID : 1337624 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
キッチン☆福にゃん
ニラの代わりにネギを使いました。えびのぷりぷり感と鶏ミンチの旨味で美味しい餃子に!つなぎに玉子、片栗粉入れて見ました。
写真
クック8J0LFQ☆
蒸し器がなくて焼き餃子風になってしまいました。
写真
蜂蜜バニラ
形がいびつ…でも美味しいって言って食べてもらえました♪

レポありがとうございます!喜んで頂けて良かったです(^^)

写真
ayako_s
ツルツルと美味しくできました!また作ります。

手間かかりますが美味しさのためには頑張れますよね☆