*米粉のラムレーズンケーキ*の画像

Description

米粉を使ったパウンドケーキです。オイル少なめでヘルシー♪しかもワンボールで作れて簡単*

材料 (小さめパウンド型1台分)

小さじ1
砂糖
40g
2こ
大さじ2弱
サラダ油
大さじ1
100g~120g
●ラム酒
大さじ2
仕上げ
ラム酒
大さじ3~

作り方

  1. 1

    前日の準備●レーズンはお湯でふやかし、水気をきってから、ジップロックに入れる。そこにラム酒を加え一晩つけておく。

  2. 2

    準備●オーブンは180度にセットしておく。型にオーブンシートをしいておく。

  3. 3

    ボウルに米粉、BP、砂糖を入れ泡だて器で軽く混ぜる。そこにたまご、牛乳を入れまぜまぜ。さらにサラダ油も加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    3にラム酒漬けしたレーズンを加え、混ぜ合わせる。型に流し込み、180度で30分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、熱いうちに、仕上げ用のラム酒をたっぷり塗る。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら、ラップに包む。一晩おいたら完成です*

コツ・ポイント

油が少ない分パサ付きが出てきてしまいます。なので、焼きあがりにラム酒をたっぷりとしみこませたほうが、しっとりおいしいケーキになります。

このレシピの生い立ち

油をあまり使わないヘルシーなケーキを作りたかった。
レシピID : 1339356 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
きらら15
昨晩焼いてから楽しみに待ってました。ラム酒の香りがたっぷりで美味しい♡ドライアプリコットとクルミも入れました!レシピ感謝です
写真
さこあ
米粉のケーキは初めて作りました!明日が楽しみです。
写真
arinoawawa
できました!
写真
kiki1173
我慢できずに一晩待たずにひと切れw簡単で美味しいレシピありがと

ありがとうございます♪