ノンオイル☆メープル紅茶ケーキ

ノンオイル☆メープル紅茶ケーキ

Description

グルグル混ぜていくだけ、しっとりケーキ。紅茶パウダーがあれば是非!焼く型によって風味が変わってきます^^

材料 (18cmエンゼル型/マフィンM6個~)

牛乳
150cc(≒150g)
1個(L)
紅茶パウダー
4g(~小さじ1)
メープルシロップ
大さじ4
お好みで

作り方

1

1.牛乳に紅茶パウダーを入れてレンジでチン☆(600w・1分)よく混ぜておく。

2

【準備】オーブン余熱開始(170℃)型にオイルスプレーまたはバターを塗っておきます♪

3

2.卵をボウルに溶いて、メープルシロップを入れてホイッパーでよく混ぜる。1.も入れて混ぜる。

4

3.アーモンドプードルとホットケーキミックスを2.に入れてさらに混ぜる。(粉類はダマがあればふるって下さい^^)

5

4.型に流しいれて、オーブン(170℃・30分~)で焼く。竹串を刺して、生地がついてくるようなら160℃に下げて5分。

6

5.お好みで焼き上がりにブランデーを塗ると、よりしっとりします。型のまま冷ましてから取り出して下さい。

7

◆焼きドーナツにしても美味しいですよ!

コツ・ポイント

終始ホイッパーでグルグル混ぜるだけ。紅茶パウダーなければティーバッグを煮出した牛乳でもOK♪甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップか砂糖を大さじ1~足してください。または召し上がるときにメープルシロップや練乳をかけてもgood!

このレシピの生い立ち

カナダ土産のメープルシロップを消費したい。結婚式の引き菓子用に買った紅茶パウダーも、美味しいんだけどちょっとずつしか使えない。一緒に使えて手軽なお茶請けを!と思って。カロリーも気にしました^^
レシピID : 1340272 公開日 : 11/01/26 更新日 : 11/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/25

First tsukurepo mark
写真

ケーキシロップと紅茶の茶葉も入れてみました^^明日食べます☆

千里☆

掲載遅れてゴメンナサイ!茶葉入り贅沢♪レポありがとです!