ノンオイル☆メープル紅茶ケーキの画像

Description

グルグル混ぜていくだけ、しっとりケーキ。紅茶パウダーがあれば是非!焼く型によって風味が変わってきます^^

材料 (18cmエンゼル型/マフィンM6個~)

150cc(≒150g)
1個(L)
紅茶パウダー
4g(~小さじ1)
メープルシロップ
大さじ4
ブランデー
お好みで

作り方

  1. 1

    1.牛乳に紅茶パウダーを入れてレンジでチン☆(600w・1分)よく混ぜておく。

  2. 2

    【準備】オーブン余熱開始(170℃)型にオイルスプレーまたはバターを塗っておきます♪

  3. 3

    2.卵をボウルに溶いて、メープルシロップを入れてホイッパーでよく混ぜる。1.も入れて混ぜる。

  4. 4

    3.アーモンドプードルとホットケーキミックスを2.に入れてさらに混ぜる。(粉類はダマがあればふるって下さい^^)

  5. 5

    4.型に流しいれて、オーブン(170℃・30分~)で焼く。竹串を刺して、生地がついてくるようなら160℃に下げて5分。

  6. 6

    5.お好みで焼き上がりにブランデーを塗ると、よりしっとりします。型のまま冷ましてから取り出して下さい。

  7. 7

    ◆焼きドーナツにしても美味しいですよ!

コツ・ポイント

終始ホイッパーでグルグル混ぜるだけ。紅茶パウダーなければティーバッグを煮出した牛乳でもOK♪甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップか砂糖を大さじ1~足してください。または召し上がるときにメープルシロップや練乳をかけてもgood!

このレシピの生い立ち

カナダ土産のメープルシロップを消費したい。結婚式の引き菓子用に買った紅茶パウダーも、美味しいんだけどちょっとずつしか使えない。一緒に使えて手軽なお茶請けを!と思って。カロリーも気にしました^^
レシピID : 1340272 公開日 : 11/01/26 更新日 : 11/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
千里☆
ケーキシロップと紅茶の茶葉も入れてみました^^明日食べます☆

掲載遅れてゴメンナサイ!茶葉入り贅沢♪レポありがとです!