ピラミッド型スイートポテト☆の画像

Description

簡単な材料でおいしいスイートポテトができます♪底のクラッカーがポイント☆

材料 (約30個分)

1㎝角に切って鍋に8分目
さつまいもの量に合わせて
バター
30g
200cc
砂糖
お好みの量
はちみつ
お好みの量
1個
1~2個分
さつまいもの量に合わせて
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもを1㎝角に切って水にさらしておく。

  2. 2

    耐熱ボールにいれて700W電子レンジで4~5分加熱。鍋に移してひたひたになるくらいの牛乳を入れて火にかける。

  3. 3

    砂糖を加えて混ぜながら煮る。だんだんさつまいもが崩れて牛乳に色がうつって来るのでそのまま底が焦げないように混ぜる。

  4. 4

    バターとはちみつを加えてよく練ったら火からおろす。熱いうちに甘さを調節する。

  5. 5

    粗熱が取れたら生クリームと卵黄を加えてよく混ぜる。クラッカーに塗るように盛る。卵黄を溶いてまんべんなく塗る。

  6. 6

    温めておいたオーブントースターで上面だけ焼いて焼き色をつける。取り出したらすぐてっぺんにはちみつを塗って、ゴマをのせる。

コツ・ポイント

さつまいもはできるだけしっかりアク抜きします。出来上がりの色が全然違います!!
メープルシロップを加えてもおいしいです。(2011.2.22画像更新)

このレシピの生い立ち

大好きなスイートポテトを家でおいしく♪オーブンを使わず、鍋とオーブントースターでできます。
レシピID : 1341765 公開日 : 11/01/29 更新日 : 11/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はっちち8
おいもピラミッドに感動!ウマウマ♪リピ決定(^^)

作って頂けて嬉しいです☆彡美味しそうです( ´∀`)