★なめらか食感★半殺しあん(小豆あんこ)

★なめらか食感★半殺しあん(小豆あんこ)
小豆の栄養はそのままに、ホイップクリームのようななめらかさです。ID1358427のあんこラテもお試しあれ♡

材料

小豆
300g
砂糖
300〜450g

1

小豆をザルにあけて、水洗いします。

2

お湯を沸かします。小豆を入れて、5分ぐらい煮ます。

3

ひと煮立ちしたら、一度、ザルに小豆をあけて、煮汁を捨てます。

4

小豆を冷たい水で洗い、鍋に小豆を戻し、水をいれて火にかけます。

5

沸騰したら弱火にし、途中、水が減ったら足しながら煮ます。アクが出たらすくいます。1時間〜1時間半で柔らかくなります。

6

指でつまんで、簡単につぶれるぐらい柔らかくなったら、焦げないように丁寧に混ぜながら、砂糖を3回に分けて煮ます。

7

好みの固さ、好みの甘さになったら、煮豆の完成です。そのまま冷ましてなじませます。

8

煮豆の半量をミキサーにかけ、鍋に戻し、鍋の底が焦げないように、ヘラでかき混ぜながら煮詰めます。

9

好みの硬さになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖は、グラニュー糖、上白糖など、精製度の高い砂糖が美味しくできます。小豆と砂糖の量はお好みですが、私は小豆と砂糖は1:1が、甘さ控えめでちょうど良いです。小豆が古い場合は1〜3を2、3回繰り返すと雑味がとれます。

このレシピの生い立ち

最初は、こし餡もどきをミキサーで作っていたのを、粒感が欲しくて半分ミキサーするようになりました。つぶつぶがない方が良い方は全量をミキサーしてみてください。半分ミキサーにかけるので「半殺しあん」と名付けました。
レシピID : 1342144 公開日 : 11/01/28 更新日 : 17/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」