紅茶の煮豚の画像

Description

紅茶の香りがほんのりするとってもあっさりした口当たりの煮豚です。

紅茶の味はきつくなく、とても食べやすいです。

材料 (3~4人分)

400g前後
500ml
【漬けダレ調味料】
醤油
150ml
みりん
50ml
50ml
30ml
砂糖
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    まず水を沸騰させて紅茶パックを沈めて紅茶を作ります。

  2. 2

    写真

    豚モモブロックを紅茶に漬けて30~40分煮込む。←沸騰後は弱火で煮込む
    煮詰めた後は自然に冷めるまで放置する。

  3. 3

    写真

    次に漬けダレを作ります。調味料を全て入れてひと煮立ちさせます。

  4. 4

    写真

    漬けダレに先ほど煮込んだ豚ももブロックを入れてさらに中まで火が通るまで弱火で40分程度煮詰めます。

  5. 5

    もし急ぎでなければ、フリーザーパックに豚モモブロックを入れ、漬けダレを流し込んで冷蔵庫入れて1日以上保存する。

  6. 6

    写真

    出来上がったら薄く切って、余ったタレを上から流して食べると美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

漬けダレがかなり余るかと思いますが、食べる時などに更にかけて食べると尚美味しくなります。

このレシピの生い立ち

紅茶が好きでよく料理と合わせたりしていて、これは特に美味しいと思ったので作ってみました。
レシピID : 1343825 公開日 : 11/01/29 更新日 : 11/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
HIRO5E☆
紅茶が味を引きしめてくれて、美味しく出来ました🎵
写真
まじかる0407
これから冷蔵庫へ。明日が楽しみです(*^^*)

ちょっとでも保管しておくと更に味が染みて美味しいと思います。

写真
ゆうさく♪
紅茶の香りはしませんでしたが、とても美味しかったです♪

紅茶の色がしっかりと出ていい仕上がりです!!美味しそう★

写真
♡yu♡ka♡
紅茶の香り全くしなかった…でも美味しくてペロリでした☆リピします

紅茶の香りが無は残念でしたが、いい煮込み加減。またリピしてね