ホタテの稚貝で炊き込みご飯の画像

Description

ホタテのエキスたっぷり使いたいので、実を取るところから工夫してみました。

材料 (2~3人分)

2合
ホタテの稚貝
30個程度
3~4cm分
小揚げ1枚
★醤油
大3
★酒
大1
★砂糖
小1/2
★塩
ひとつまみ
★ほんだし
小1

作り方

  1. 1

    写真

    稚貝は軽く洗ってから100cc程の水で蒸し煮する。(貝が開いたらOK)貝から中身を取って、煮汁は残しておく。

  2. 2

    写真

    ニンジンと小揚げは細切りにする。

  3. 3

    写真

    研いだお米→★の調味料→①の煮汁→水の順に炊飯器に入れ、2合のメモリまで水の量を調整してから残りの具を投入。

  4. 4

    普通に炊飯器をセットして、炊きあがったらよく混ぜる。

コツ・ポイント

煮汁を釜に入れる時は、貝の汚れや灰汁が入らないように茶こしなどでこしながら入れると良いです。

このレシピの生い立ち

ホタテの稚貝でお味噌汁にしようとしたところ、旦那さんに炊き込みご飯をリクエストされて作ってみました。
特徴は他のレシピより少し味付けが濃い目なところ。
おかず無しでもパクパクいけます。
レシピID : 1352800 公開日 : 11/02/07 更新日 : 11/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
うめまみ
春先は稚貝をあちこちからいただくので、炊き込みご飯の具として大量に作って冷凍することにしました。味付けが抜群です。
写真
ゆいぴょんママ
冷凍にして保存しておきます。美味しかったです。
写真
あおむし26
ホタテの良い香りに包まれ幸せです。間違いない!!
写真
クックON8ITS☆
簡単に美味しく出来ました!もうすでに2回もこちらのレシピを参考にさせていただきました!ありがとうございます◡̈*.。