あったか!キムチ味噌煮込みうどん

あったか!キムチ味噌煮込みうどん
冬にはぴったりの煮込みうどんです。カラダの芯からあったまります。何回もおかわりしたくなる味!!

材料 (4人分)

キムチ
300g
豚バラ
300g
長ネギ
2~3本
ニラ
一束
うどん
4玉(ゆで麺)
味噌
適量
醤油
大3
適量

1

豚肉は食べやすい大きさに切る。ネギは斜に薄く切る。ニラは3cmくらいに切る。キムチはカットされてないものは食べ易い大きさに切っておく。

2

お鍋にうどんと具が入るくらいのお水をはり、沸騰したら一度弱火にしだしのもとを溶かし、お味噌汁を作っておく。そこへ、醤油も入れておく。うどんも入れ、コトコトと弱火で煮込んでおく。

3

フライパンでネギを焼き、いい焼き色がついたら、お鍋の中へ入れる。そのフライパンにごま油をたっぷりめにひき、豚肉を炒め色が変わったら、キムチも汁ごと入れて炒める。それもお鍋の中へ入れる。

4

うどんと具によく味がしみ通るまで、コトコトと煮る。

5

仕上げに火を止めてから、ごま油を入れ、そこへニラを入れる。軽くかき混ぜて、ニラに火が通り過ぎないうちにどんぶりに取り分けて、食べましょう!

コツ・ポイント

出来上ってから、辛味が足りないと思った時は、ラー油を入れるといいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13606 公開日 : 01/01/19 更新日 : 08/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/15

写真

油揚げを入れるとだしにもなって、よりおいしくなりました。

kokoro70

れぽありがとうです。あげ入り、美味しそう!今度やってみます!

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

おいしかったーー♡また作りマス♪

幸せうさぎ

作っていただいてありがとうです!我家の冬の定番です!