鶏の手羽元ローストチキン

鶏の手羽元ローストチキン
リーズナブルな手羽元をオーブンで焼けば、本格的なオードブルになります!いつもの食卓がパーティ気分です♪

材料 (約4人分)

鶏の手羽元肉
10本
塩コショウ
少々
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ1と1/2
大さじ3

1

写真

手羽元肉に塩コショウを振っておく。

2

写真

☆印の調味料を合わせます。

3

写真

手順①のお肉をジップロックか、厚手のビニール袋へ入れます。

4

写真

お肉の中に手順②の調味料を入れます。

5

写真

できるだけ空気を抜きながらジップロックをしっかり閉じます。軽くジップロックの上からお肉をもんで30分以上漬けておきます。

6

写真

オーブン皿にアルミホイルを敷きます。
アルミホイルの端を立てて、土手を作っておきます。

7

写真

手順⑤のお肉を、皮の部分が上にくるようにオーブン皿にのせます。

8

写真

漬けダレを上からかけます。

9

写真

漬けダレごと一緒に230℃のオーブンで約35分程焼きます。

※ガスオーブンの場合は180℃が目安です。

10

写真

焼いている途中、2、3度オーブンから出し、刷毛でタレを塗ります。

11

写真

漬けダレを途中、何度か塗ることで、テリとツヤのあるお肉が焼きあがります。
このひと手間が大事です!

12

写真

テリテリのツヤツヤに焼き上がりました~♪

13

2012.12.14手順⑨追記。
家庭のオーブンによって焼成温度がかなり違うので最初に焼く時は様子を見てください。

14

たくさんのれぽに感謝します♡
←れぽに焦がしてしまう方がいらっしゃるので追記しました。美味しく焼けますように♡

15

2013.12.17追記。

手順⑨書き足しました。
ガスオーブンの場合は、180℃で30~35分が目安です。

16

焼成温度・焼成時間は家庭のオーブンによって調整をお願いします。高温で焼くより、じっくり時間をかけて焼くと良いです。

17

写真

繰り返し使えるベーキングシートを使用すると焼きやすいです。
(オーブンの天板よりも大きめのものを購入すると◎)

18

写真

2014.12.06
トップ写真差し替えました

コツ・ポイント

オーブン皿の上にアルミホイルをして、ホイルの回りを囲い、タレが流れださないようにします。このタレを何度かお肉に塗りながら焼くことでピカピカのお肉の焼き上がりになります!
お肉を焼く前日に漬けダレに漬け、当日は焼くだけというのも楽ちんです♪

このレシピの生い立ち

毎年焼くローストチキンの手羽元版レシピです。
お手軽でリーズナブルな手羽元がおいしくごちそうになっちゃいました!
レシピID : 1365124 公開日 : 11/02/19 更新日 : 14/12/06 English version

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,697 (1,550人)

17/03/13

写真

とっても美味しいです♡

julhvid

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

17/03/09

写真

手羽元を買ったらまた作ります!増量して作りたい美味しさでした♩

kanahei☆

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

17/03/07

写真

おいしーです(°∀°)

凹凸ちあき凹凸

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

17/03/07

写真

一晩漬け込んで。とっても楽ちんなのに、おいしかったです。

asatamoko

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

1 2 3 4 5
苺マリー 2011年07月04日 21:06
こんにちは、初めまして。。。

味が甘すぎもしないし、照りも、つやっつやに出るしで
売ってるのみたいな見栄えで、美味しかったです。
(^O^)

皮が好きなので、今度は手羽先でもやってみようかな。

クリスマスはもう買わなくて済むかな。

兎にも角にも、漬けこんで焼くだけなんで、簡単だし、
手羽類は安いので、家計的にもいいですね。

*ちなみに、今回漬け込み時間は、約5時間くらいの後、
オーブン焼きしました。

美味しかったです、ご馳走様でしたァ~!(^^)!
HIROマンマ 2011年08月01日 20:51
苺マリー様

スミマセン(涙
コメント通知メール設定しておらず、メールに気づきませんでした(号泣

今さらながらのお返事をお許しください。
作っていただいて、美味しいって言ってもらえて本当によかったです。

この焼き方は皮もとってもおいしく食べられるので手羽先もいいですね♪
そうそう、私もクリスマスが大きなチキンをこの漬けダレで焼きますよ♪
手羽類は安いので助かりますよね~♡
鶏肉は比較的、漬けダレが早く浸み込むので長く漬け込まなくてもおいしいですよ♪
お好みの漬け具合で^^*

ほんとに遅すぎるお返事をでスミマセンでした(汗
Profile ゆきママちゃん 2011年12月23日 23:08
つくれぽに焦げちゃったって人がいるけど、
オーブンは予熱せずに焼いたほうがいいのかしら?

明後日作る予定です。
HIROマンマ 2011年12月24日 17:49
ゆきママちゃん様

そうですね、つくれぽで焦げちゃった方が何人かいらっしゃいますね。
たぶんですが、家庭のオーブンによって温度差があると思います。我が家はいつも予熱したから焼いていますが、初めて焼く場合は焼き色の様子を見ながら温度調整をしていただけると間違いないと思います。

明後日が楽しみですね^^*


苺マリー 2012年01月04日 19:22
こんばんは、そして、明けオメです!!ヽ(^o^)丿

年明けちゃってのレポですが、Xmasに焼くように
前日漬けて~のって感じで、味がしみしみ、照り照りで
美味しそうに焼けて、美味しく食べる事が出来ました。
生のレッグで、やろうと思ったのだけど
そっちも結構な値段したので、先月のソレは断念。
今年は、レッグでやって、もっとXmasらしくしちゃおうかなと思ってるとこですが、どうなることやら、まだ今年、開けたばかりなのにね。^^;

なにはともあれ、このつけ汁、焼き方等々、参考にさせてもらえば、その時食べたい部位でやれば、ホントに助かるレシピだと思ってます。

Xmasに限らず、またやるつもりですが、
もし、レッグでやった場合の今年のクリスマスには、レポで再登場させて下さいね。

寒い日はコレからが本番ですが、ご自愛ください。
では…。<(_ _)>
HIROマンマ 2012年01月06日 13:20
苺マリー様

あけおめです(^O^)/
本年もよろしくお願いします♪

しみしみテリテリいいですね~喜っ♡
生のレッグはお高いですよね。
私が家のクリスマスは毎年、アメリカ産の安い冷凍レッグを買って焼いていますよ。1本100~120円位で買えるんです。
だけど広告をよ~くチェックしておかないと買いそびれそうになりますが笑。

今年のクリスマス前に安いレッグが売っているといいですね~。そうそう、レッグで焼くレシピも今年のクリスマスまでには書いて更新したいと思ってます^^*
レッグで焼くと、ぐぐぐ~っとクリスマス感⤴⤴アップですよ~♡

再登場のレポも楽しみにしております。

いつもありがとうございます☆☆☆<(_ _)>
まあ翔ママ 2012年02月19日 17:07
こんにちはヽ(^0^)ノ
ついれぽを送った、まあ翔ママです♥

慌ててコメント書いてるんですけど、ケチつけたんじゃないですから・・・(;´Д`)
私が少し焦がしてしまった反省を書いたので、すみません。
つくれぽって、字数が少ないので、ダメ出ししたように思われたら、本当にごめんなさいm(_ _)m

これからも、いろいろ作らせてもらいます。
またつくれぽで送りますね(o^^o)/~
HIROマンマ 2012年02月20日 07:59

まあ翔ママ様

つくれぽありがとうございました!

えぇ?!
ケチをつけたなんてまったくもって感じていませんでしたよ!
ちょこちょこチェックは必須ですもの。
なんでもそうなんですが、焼き物はオーブンのクセや温度が家庭によって違うので初めて焼く場合はオーブンにはりついている勢いでも良いかと・・・笑。
私は初物を焼くときはオーブンにはりついてます(爆

つくれぽも、レシピを書くときも思います。
字数が決まっているので表現が難しいな~ッと。
私の方こそ、言葉に飾りを付けられず、感じ悪く思われてしまったかしら?(汗
ダメだしだなんてまったく思っていませんでした。
でも、ダメだしがあったらそのまま報告してくださっても、もちろんありがたいです。率直な意見はとても参考になりますから♪

こちらこそ、これからもよろしくです<(_ _)>

HIROマンマ
Profile はるちゃんママ43 2012年12月24日 00:09
HIROマンマ様

はじめまして。
クリパで作らせていただきました。
とっても好評で、5歳の子に「究極においしい!」「伝説のチキンだ!」と言われました〜。

残念ながら写真を撮り忘れたのですが、一言お礼を言いたかったので、こちらにコメントさせていただきました。
どうもありがとうございました!
手間もかからず、柔らかく美味しくいただけたので、また作りたいです☆
HIROマンマ 2012年12月24日 15:18
はるちゃんママ43様

初めまして♪
christmasぱーちーで作って頂き感謝感謝☆嬉しいです!

なになに~!
5歳のお子様にもウケウケだったということですね~>▽<
飾らない5歳児からの褒め言葉、率直にそのまま嬉しい!
本当に嬉しいです♡

お礼にわざわざコメントをしにきてくださり嬉しかったです!
ちょっと落ち込んでいたこともあり、このタイミングでの嬉しいコメント、元気になりました!

本当にありがとうございました♡