ほわんほわん♪ココアマシュマロ

ほわんほわん♪ココアマシュマロ
ほわほわの食感とココアの風味がたまらない、美味しいマシュマロです。簡単に作れてプレゼントにもぴったりです♪

材料 (11×14cm容器 1台分)

ゼラチン+湯
10g+50g
卵白
50g
砂糖(卵白用)
40g
バンホーテンピュアココア+湯
10g+大さじ1
砂糖
70g
洋酒(ブランデー、グランマルニエ等)
10g
仕上げ用
バンホーテンピュアココア
大さじ1

1

写真

下準備:50gの湯にゼラチン10gを振り入れてふやかしておく。容器に合わせてクッキングシートを敷いておく。

2

写真

ボウルに卵白を入れ、卵白用の砂糖を3回に分けて加えながらしっかり角が立つまで泡立てる。

3

写真

ココアを別のボウルに入れて大さじ1の湯を加え、よく練る。砂糖と洋酒も加えてよく混ぜる。

4

写真

ボウルの底を熱い湯につけて湯せんにかけながら、ふやかしておいたゼラチンを加え、よく溶かし混ぜる。

5

写真

4が熱いうちに、2の卵白を一気に加え、手早くムラがなくなるまで混ぜる。

6

写真

すぐに準備しておいた型に流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

7

写真

バットなどに仕上げ用のコーンスターチとココアを混ぜ合わせて広げておく。固まった6を型から外し、バットの上に出す。

8

写真

湯であたためて水気を拭った包丁で、3cm角程度に切り分ける。(包丁は使う都度温め直します)

9

写真

全面に粉をまぶしつけたら、マシュマロをぽんぽんと軽くはたいて余分な粉を落とし、完成。

10

写真

ふわふわもちもちの弾力です。手作りしたマシュマロはとっても美味しいです♪

11

写真

無造作に袋に入れただけでもかわいいのでプレゼントにも。バレンタインやホワイトデーにいいですね♪

コツ・ポイント

4の工程で、ゼラチンが卵白に混ぜる前に固まってしまわないよう、5の直前まで熱い湯せんにかけておきます。
11×14cmの流し缶を使用した場合、厚みが3cm弱になります。
マシュマロがきれいにはがれるのでクッキングシートを必ず敷いて下さい。

このレシピの生い立ち

目先の変わったプレゼント用のお菓子が作りたいと思い。生地に混ぜてもまぶしても美味しいバンホーテンピュアココアを使いました。
レシピID : 1366326 公開日 : 11/02/20 更新日 : 11/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (72人)

16/02/17

写真

本当にホワホワもちもちで美味しいー(^^)/

tinaya0208

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/02/12

写真

モッチリして美味しい!食感が売ってるのと違いますね♪

アポロJAL

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/11/29

写真

本当にホワンホワン(*´△`*)家族から大絶賛!

84★

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/11/28

写真

初・手作りマシュマロ♡フワフワで弾力があって美味しかったです♫

チビポン太

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5