お家で超簡単手作りチーズ♪リコッタチーズ

お家で超簡単手作りチーズ♪リコッタチーズ

Description

お家で簡単手作りチーズ作ってみませんか?
サラダに入れたり♪お菓子作りや料理に!
自分で作った方が安いし!美味しいかも♪

材料 (350g位出来ます!)

牛乳(加工乳不可)
1ℓ
小さじ1
少々

作り方

1

鍋にまず塩・レモン汁を入れる。
そこに牛乳をそそぎ入れ、かき混ぜる。

2

①を強火にかけ、少し温まってきたら中火にかえ、へら等でやさしくかき混ぜながら加熱する。

※鍋底が焦げない様に注意!

3

徐々に分離し、鍋のふちに塊が出来てきたらもぅ少しで完成の合図!かき混ぜ火を止める。
※乳清が黄色くなる手前で火を止める!

4

写真

③の塊をすくい、目の細かいザルまたは、キッチンペーパー等を敷いたザルに入れ、水気=乳清をきったら出来上がり♪

5

写真

残った乳清は、冷蔵庫で冷やして飲んでね!
※体にいいものなので無駄にしないでね。

6

④で水気をきる時。

最近は、コーヒードリッパー?の紙のフィルターをよく使います♪

7

写真

ひさしぶりに作りました♪
牛乳が違うせいなのか?久しぶりで感が鈍ったのか?
317gと少なめ。
でも美味しい♪から許す!

8

2012/03/21

「手作りチーズ」の人気検索で1位になりました♪

作ってくれて&見て下さりありがとう!

9

写真

↑1回分のリコッタを使用♪

超簡単デザート♪

手作りリコッタチーズで食べるカプチーノ♪
レシピID :1752821

10

写真

ヘルシー♪おから入りオレンジケーキ

レシピID :1366604

リコッタチーズ
 150g使用例?

11

※成分無調整の牛乳でのレシピです。
※低脂肪牛乳などの成分調整牛乳・加工乳では作れない可能性があります。

コツ・ポイント

固まりづらい場合は、レモン汁を増やしてみる。※多くても小さじ3杯位までかな。
出来上がったら冷蔵庫で保存。2・3日で食べきる!
もぅ少しだけ長く保存したい場合は塩を多めの小さじ1/2入れる。
乳清はレモン汁や蜂蜜いれて飲むと美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

リコッタチーズを使った料理が作りたくても近所ではなかなかみつからないし、お高い↓
自分で作った方が安いし♪美味しい?!と思う♪
あまりくせのない食べやすいチーズだと思うので色んなお料理に使えますよ!
レシピID : 1366667 公開日 : 11/02/20 更新日 : 19/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

2019/07/18

写真

ふわふわでおいしそう!これからラザニアに入れてみます(•‿•)

Mikubei

美味しそぅですね! 嬉しいつくれぽありがとう♪

2019/06/17

写真

すっごく美味しいですが、こんな少量しか出来ませんでした、、、

haruharuru

残念ですね↓成分無調整の牛乳でした?牛乳の種類なのかなぁ?

2018/11/11

写真

ナチュラルな感じで手作りパンに合います♪

anjelica7

お口にあってよかったです。嬉しいつくれぽありがとう!

2018/10/04

写真

子どもと少量で作ってみました。美味しかったです(*´꒳`*)

にゃおはり

お子様と作るのも実験みたいで楽しそぅで良いですね♪有難う!

Profile エキタマ 2014年08月18日 16:06
これですと「リコッタ・チーズ風」では?

「リコッタ」は「二度煮る」という意味の通り、チーズ等を作った残りの「ホエー」が原料になります。80度位に加熱すると「ホエー蛋白質」が凝固する性質を利用したものです。
実際には「ホエー」に更にミルクやクリームを加えて作る事が多いようです。

細かい事を言いますと、こちらのレシピはインドのチーズ「パニール」の「即席版」が最も近いかと思います。伝統的な「パニール」の製法はもっと複雑ですが…。
同じような製法ですが、「カッテージチーズ」は本来、脱脂乳(クリームを分離した残りの「スキムミルク」)を使うと聞きます。ただ最近は、脱脂していないミルクを使った物も「カッテージチーズ」として販売されているようです。

『チーズ プロフェッショナル教本 2014』楽天ブックス→http://a.r10.to/hiV25E
indiansun 2014年08月19日 08:51
参考にさせていただきますね!

サレルノ出身の友人に『お家で出来るよ!』と
教えてもらったレシピでした。

【パニール】とは、ちょっと違いますよね。
よく作るのですが、作り方も出来上がり食感も・・・。

少し、勉強させていただきますね。
貴重なご意見ありがとうございました!