海老とトマトとにんじんのスープ。の画像

Description

にんじんとトマトで太陽のような真っ赤なスープに。エビの旨みがポイントです。
冷やしてもおいしい真っ赤なスープです。

材料

1/2本
殻付きえび
100g
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ2
1/2缶
200cc+~200cc
コンソメ
小さじ1/2
はちみつ
小さじ1/2
塩胡椒
適宜
バジル・オレガノ・タイム
適宜

作り方

  1. 1

    にんじんは銀杏切り。潰したにんにくとオリーブオイルを温めた鍋で洗って背ワタを取ったえびをしっかり炒める。

  2. 2

    白ワインを加えひと煮立ちさせえびを取り出す。同じ鍋に人参・トマト缶・水200cc・コンソメ・蜂蜜・ハーブを加えて煮る。

  3. 3

    エビは殻を外し、出てきた汁はしっかり絞って鍋へ返す。身は飾り用を取り置き、ざく切りにし、人参が柔らかくなった鍋に戻す。

  4. 4

    3をミキサー等でとろとろになるように撹拌し鍋に戻し、水で好みの濃度に調整し塩胡椒で味を調える。盛りつけて海老を飾る。

コツ・ポイント

炒めた後のエビから出る汁は旨みなので、しっかり集めて鍋に戻します。
パスタに合わせてもおいしいです。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

なんとなく作ってみました。
レシピID : 1370684 公開日 : 11/07/22 更新日 : 11/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックPKD3NI☆
ちょっと作るの面倒くさいですが、美味しかったです。
写真
ようさんママ
有頭えび刺身が好きで、出た殻も利用できて感謝

殻の活用は大事ですよね~^^また作ってね♪感謝♥

写真
ろっきんだよ
美味しく出来ましたよ~ 飾りのエビを忘れたけどf(^_^)

飾りはなくても全然OK!面倒な料理を作って頂けて感謝!(笑)

初れぽ
写真
あやちん0816
えびの旨味たっぷり〜☆おいしかったです!

濃厚なおいしさがこちらまで伝わりますね!!嬉しい初れぽ感謝♥