*ふんわり♪ウチのキャロットケーキ*

*ふんわり♪ウチのキャロットケーキ*の画像

Description

ほんの〜り甘い優しい味のスポンジcake゚*.朝食にも.*゜H23・6・3写真差し替えました♡

材料 (15センチ丸型底抜け)

小1本(正味約100g程度)
120g
小さじ1
砂糖
70g
2個
サラダ油
40ml
バニラビーンズ
1/3本(好みで加減)

作り方

  1. 1

    人参は皮を剥きすり下ろしておく。ケーキ型にクッキングシートを敷き、オーブンを170℃に予熱スタート。

  2. 2

    ボウルに卵とバニラビーンズを入れ、途中砂糖を2〜3回に分けて入れ生地を落とした時リボン状に残るくらいまでHMで泡立てる。

  3. 3

    ●の粉類を振るい入れゴムベラでサックリと混ぜ、人参のすり下ろし→サラダ油の順にその都度サックリ良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    泡を潰さずにしっかり混ぜ合わせた生地を型に入れ軽くトントンしたらオーブンで約25〜30分焼きます。

  5. 5

    写真

    カットするとこんな感じです(^^♪

コツ・ポイント

■HM=ハンドミキサーの略です。■焼き途中、良い焼き色が付いた所で焦げ防止にアルミなど被せて下さい。■新鮮な卵で作るとなお美味♪今回はヘルシーに拘り砂糖控えめ・サラダ油使用ですが溶かしバター使用だと、もっと風味豊かに焼き上がります。

このレシピの生い立ち

バニラ風味の人参のスポンジケーキです(*>ω<*)朝はパン食の我が家。最近パン切れの際は、このピンチヒッターで助かります(*´艸`){私の覚書として。薄力粉100g.小麦胚芽を20gでも香ばしさ+ヘルシーで美味しかったです。
レシピID : 1370802 公開日 : 11/02/24 更新日 : 11/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
☆かおりぃ☆
美味しかったのでまた焼きました(*^^*)
写真
☆かおりぃ☆
にんじんケーキを初めて食べました。めっちゃ美味しい!にんじん1本が残ってたというのもあり、美味しく食べられて嬉しいです☆
写真
アレレママ
オススメこ小麦胚芽入りで。油30にしたけど、十分美味しい!感謝!

(^^)ふんわり美味しそう!小麦胚芽良いですよね★レポ感謝

写真
パン工房935
人参をバナナに(笑)カステラみたい♡♪(´ε` )この配合好き♪

バナナもしっとり美味しそう★嬉コメ、素敵なレポに感謝(^^)