鶏肉と野菜のすき煮 巣ごもり卵風

鶏肉と野菜のすき煮 巣ごもり卵風

Description

鶏すきは、とき卵をつけながら食べますが、一人前に卵を落としました。帰宅時間に合わせてこんな煮物はいかがでしょうか。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
玉ねぎ
1個
豆腐・白菜・しいたけ・えのき・水菜・春菊等
適当に
50~100cc
●酒
大4
●砂糖
大2
●醤油
大4~5
3~4個

作り方

1

鶏肉は一口大・玉ねぎは薄切りにする。
他の材料は冷蔵庫の残り物を適当に。

2

●を鍋に入れて煮立たせる。野菜からでる水分で変わってくるので、だし(水+和風だし)は最初は50ccで。

3

材料を全て入れて、常にフツフツと沸いている状態で10分位、鶏肉がおいしそうな色になるまで煮る。

4

味をみて、薄かったら醤油をたす。煮詰まってきそうになったら、だしか水をたす。

5

火をとめて、食べるまでおいておく。味がしみておいしくなります。
食べる直前に卵を落として白身が少し固まるまで煮る。

6

写真は、一人分を別鍋に移してます。
煮汁を多めにして、うどんを入れてもおいしいです!!

コツ・ポイント

味は親子丼より濃いかんじの煮物です。野菜も一緒にとれるお手軽メニューです。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた鶏すきをお手軽にアレンジしました。
レシピID : 1371702 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/11

写真

しらたきにうどんも入れちゃった!あったまりました♡

いとーちゃん。

うどん入れると美味しですよね。私も食べたくなりました。感謝!

12/12/22

写真

春菊たっぷり入れました、寒い時にぴったりです、ご馳走様でした

単!!

これは美味しそうだわ♪栄養満点でいいですね。素敵レポ感謝です

11/03/27

First tsukurepo mark
写真

すき焼きみたいで美味しかったです♡ これなら娘が野菜を食べた♫

ショートケーキちゃん

野菜食べてくれてうれしい~。れぽ、ありがとうございます♪