ポットラックパーティで大人気のコロッケ

ポットラックパーティで大人気のコロッケの画像

Description

アメリカ人にも好評で、あっという間に食べていただきました。挽肉を使わず、チーズ、生クリーム、バターでコクを出します。

材料 (10個分)

1カップ
イタリアンパセリ
1カップ
1/2カップ
1/2カップ
バター
10g
2カップ
2個
パン粉
1/2袋
鍋の半分くらいの高さになる量

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮を剥いた後、柔らかくなるまで茹でる。茹でたジャガイモは水切り後にボールに入れ、マッシャーでつぶす。

  2. 2

    写真

    つぶしたジャガイモに、コーン、イタリアンパセリ、粉チーズ、生クリーム、バターを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    手のひらで形を整えながら10個分を作った後、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていく。

  4. 4

    写真

    キツネ色になるまで揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

カラッと揚がるように油の温度は高めにしているのですが、うっかりしていると焦げてしまうので、油の量を多めにしてコロッケが底につかないようにしたり、時々菜箸でコロッケを油の中で動かしたりしました。

このレシピの生い立ち

ポットラックパーティに何を持って行こうか考えた時、外国の方も好きな味&どのお料理とも合いやすいと思い、コロッケを作ってみることに。が!大事な挽肉を買い忘れ、泣く泣く冷蔵庫にあったもので作ったんですが、これが意外に美味しかったのです!
レシピID : 1374188 公開日 : 11/02/28 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やっとこさ
イタパセ入れるの、素晴らしいアイデアです♡レシピありがとう

うわぁ~美味しそう!私も久々作ってみよう☆どうもありがとう❤